漫画が好き過ぎて🌄 ……その164
漫画古書専門店 中野書店さんの存在を知り古書漫画の様々な現物を見た事で、収集熱に拍車が掛かったのは間違いアリマセン。
…当時の専門店で学習した古本漫画知識は以下😌😌
◆三軒茶屋の貸本屋、アテネ書房にあったような新書版の、一部昔の漫画はプレミアム価格帯で取引されている事。
☆一部の新書版絶版漫画は、その保存状態により販売評価価格帯は大きく左右される。帯や書店用スリップ、シリーズラインナップの挟み込み…等のアリナシにも、古本事態に付加価値が更に付いてくる。兎に角 発売当時の状態に近く綺麗な状態のモノが高評価基準である事。
★自分が探し求めている作家の単行本は、貸本漫画ブーム以前のモノであり、年齢層の高い古参コレクターの需要が高く、とても手が出せる価格帯では無い。
○付録漫画は、現在の現役漫画家の初期人気作品は、かなりのプレミア価格帯となる。
🌟そして…… わちさんぺい 付録漫画は専門店でも安い😅😅……等。
当然 小遣いの遣り繰りでしか、それらを買い求める事は難しいのであるから、暇に任せてアチコチ探し回るか安価な、わちさんぺい作品の付録辺りからコンプ収集する事に集中する事としか古本コレクションに付き合う事は出来無いのです。(わち先生は、箸休め的な軽い漫画として、重宝されていたのか❔昭和30年代の別冊付録の作品タイトルは膨大。初期には少女漫画や、学習漫画雑誌迄あり、その作品数は底なし。自分が長く古本漫画の収集に拘り続けられていたのは、わち作品の安い付録漫画の収集により、買えないストレスも無く、分相応に根気よく収集が続けられた事が大きかったと思えます。。これには感謝です🙇🙇)
……つづく
☝️好き過ぎる付録漫画セレクション その⑬
特撮映画関連のコミカライズの読切り付録。
見てるだけでもワクワク感の、今も人気が高いジャンルです。
作品タイトル 出回り数(当時の本雑の発行部数) 作家により、販売価格帯は大きく違います。
☆ この画像の中にも一見 別冊付録体裁ですが、宣伝配布(ノベルティー)や、パンフレットと共に館内で販売されたモノがアリマス。
それらには稀少性があり、マニアに珍重され高い評価価格となります。