TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて☔️  その 166

🌟現在の、まんだらけ の元店として語り継がれている、調布の古本漫画専門店 憂都離夜 へ二回ほど行っています。

この店の存在を知ったのは雑誌 ガロか夜行 の広告を見て❔と思います。

広告の取扱い作家一覧に、わちさんぺい が表記されていたので、これは行かねば‼️となりました。

京王線各駅停車で、国領駅下車。玉川の方向へ向かいガソリンスタンドのある、大きな十字路を右手に折れ、飲食店❔も入る長屋みたいな、店舗連の一番端だったと記憶しています。場所には迷う事無く、分かりやすかったです。

店に入ると、何やら奥のレジカウンター付近で漫画マニアと思われる方達4~5人が固まって、熱い漫画談義を交していました。店内は薄暗く狭く、商品は特に古い漫画だけゴソッと並べられていた記憶は無く、普通の新書漫画とB6漫画が並んでいた記憶しか無かったです。

イヤ、恐らく貸本 付録漫画 月刊雑誌等は、レジカウンターの人がいたあの辺りにあったのだと思われました……が、そこを押し分けて見に行く勇気は、とてもアリマセンでしたので早々に引き上げて来ました。。 

折角なので玉川でも見たろ…と思い、近所をウロウロ歩いて帰りました。後に発表された、つげ漫画作品やエッセイ、日記に出てくる給水タワー塔がある国領団地や、玉川の水門等を見て………

つげ義春先生の御一家が、あの辺りに住んでいた事を実感し、おおっ‼️と思い、その当時を思い出したものでありました。。

               ……つづく

 

好き過ぎる💙付録漫画セレクション その⑮


f:id:trio_kaitori:20220525194255j:image

☝️益子かつみ先生作品 なかよし特急😍😍

学年雑誌の別冊付録ですが、これも古書店、古書催事の流浪探求時代には、中々探し出せ無くて、歯痒い思いのした付録でアリました。

ヤフオク時代になると、これまた何故かドンドン出て来るから不思議でアリマス😩……親から買わされていた学年誌を、何気に昔から持っていて無意識に寝かしていた人が出品したんですかね……❔


f:id:trio_kaitori:20220525195608j:image
f:id:trio_kaitori:20220525195937j:image
☝️別冊付録とは言え決して手を抜かず、しっかり書き込む、益子先生の漫画職人ぶりの作画に痺れます。

週刊サンデー連載のヒット作、怪球Xあらわる!! の時代、超多忙時期と思われますが、お馴染みのハイテンションストーリーギャグ漫画😁が、これまた実に楽しいのでアリマス🎉🎉