漫画が好き過ぎて☁️🌁 その170
中野書店 まんだらけ の本格的漫画専門古書店出店は、こちらのコレクション意欲を更に煽るモノでありました。
……とは言え、古書漫画を買い漁るわけでも無くて、ひたすら通ってどんな本があって何が高く評価されているのか?を、値段と現物に触れて覚え専門店意外の店や即売会で探す事をスタンスとしていました。
当時の活動は主に、全連古書組合が数年毎に発行していた、全国古本屋地図 を頼りに電車賃のコストを考えつつ、近場からウロウロと古本屋を探し求め歩き回っていたのでアリマス。
…とは言え、そう簡単に古い漫画が拾えるハズも無く、にわか知識で覚えた絶版新書漫画を拾う程度ではありました。
しかし、以前よりは漫画のプレミアム感は、古書業界に認知されつつあった様で、ちょっとした絶版漫画コーナーを作り、取り扱う店も出て来ました。そして付録漫画は昔は児童漫画雑誌ブームでしたから大量に出回っていた為、案外残っていたモノです。(……が膨大な数故に、お目当てのモノに探しずらいってのがアリマス)
当時よく古本屋の、レジカウンター裏の棚に付録漫画が束でキープしてある光景を見かけました。
鼻息荒くして、それを見せて下さい‼️と言っちゃうとイケマセン‼️
店主さんも転売背取りを意識して、即売会や市場に出すから売れません……と、返されるパターンとなってしまうのです。。
そんな時の、自分の裏技……「わちさんぺいの付録を集めているので、見せて下さい」と言うと、わちさんぺい付録は在庫をモテ余しているから、快く見せてくれたりしたのでアリマス‼️
……つづく
好き過ぎる付録漫画セレクション その⑲
☝️昭和20年代末~30年代に掛けて月刊漫画雑誌の別冊付録漫画は、カバー付や箱入り仕様の化粧等……ページのボリュームや見た目の豪華さで競う時代がありました。
一時のブームに現れたカバー付の読み切り別冊付録は、まるで単行本仕様😍😍
しかし、この上無い程そのカバーは薄く、経年劣化で痛み易く、状態良好な完本モノは稀少。
カバーのカラーは美しく、その見てくれの良さにコレクション意欲をソソリます。
ワンオーナーもの(当時の購入者が所有していたモノが出る事)…でないと、人手に渡り読み込まれてしまうと、カバー付で良い状態をキープするが難しい程に繊細です。
🌠ワンオーナー放出と思われ、同時期の流れを感じる一口の別冊付録が束で市場(古物業者の交換会)に出た時は、高額覚悟で札を入れ、手に入れたモノでした。
🌟最近は比較的ヤフオク出品で見かけますし、この時代の収集家も少なくなり出品されれば比較的安価で入手出来る様です。