TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイ物語 読みました!


f:id:trio_kaitori:20220618072938j:image
中野ブロードウェイ物語 著者の 長谷川晶一さんに、コロナ禍の中過去~現在の自分の立ち位置を確認する意味でスタートしたblog #中野ブロードウェイでショップやろうぜ‼️ をお読み頂き、取材を受けました。

本書で私も色々語らせて頂きました。有り難うございます🙇🙇

🌠ブロードウェイ誕生から竣工当初迄のお話は、断片的に各種雑誌や記事で読んでいましたが、纏めて構成したモノを読むと、その経緯が分かりやすく伝わりました。

昔からのお店の御店主インタビューも興味深く面白い😆いい時代があったんですね。

🌠🌠ブロードウェイで27年間、苦戦と好調を重ね、遂に昨年ブロードウェイから全店撤退したTRIOでありますが、あの悩ましかった水漏れ問題を本書では包み隠さず書かれていた事に驚きました。

ブロードウェイの現在の不動産評価価値や、今後のテナント誘致の面で、これは余り現状は詳しく書けないのでは❔と思っていましたが、流石 ブロードウェイマンション住民である、長谷川さん‼️この問題には、御自身の体験談を含み確りリアルに正面から取材されていましたね。

実際もう築55年の建物では、隠しようも無いのも当然でしょう。

当店も水漏れ被害は27年間営業の中、大小合計7回。写真や書籍、ポスター等の紙モノ商品を主力で扱う当店で、この問題は非常に悩ましく、水漏れの当事者で無くとも、その事後処理や保険対応の煩さは、この先営業の気力すら奪われる程ホントに泣き出しそうな気持ちになったもんです。

内配管設備等迄の根本的な改善はママならず、常に後追い対応に終始するしか無いブロードウェイの現状は、爆弾を抱えている様なモノです……。こんなに水漏れが続くと保険会社も新規加入者に二の足を踏み、保険に入れない事にならないか❔……水漏れ商品に対して、その金額保証すら無くなる事態となれば、これはホントにゾッとします。

🌟ブロードウェイのメインストリートは、現在高級時計店とまんだらけさんが主力展開で、来店のお客さんは限定されました。

新規テナントが参入するには、出向かせる程魅力的な超ニッチ商材意外は難しくなっています。

当店がスタートした頃は、2階も飲食店がイッパイありました。本書で取材されていた青島さんのパスタ屋さんや、そのお隣にあった居酒屋 雪椿さんも良く行きました。(共に良いお店でした) 懐かしいです。

あの当時も、どんどん増殖して行くサブカル系ショップに既存飲食店舗さんには、集客のメリットは特に感じられず、苦々しく思われた事でありましょう。

しかし、これは止も無しでアリマス。

その時代に会った商材に光があたった店には、ブロードウェイでの店舗展開のフットワークは軽く、(同じ屋根の下であれば、展開の予想が付きやすい)ドンドン店舗数を増やし、スピード感ある展開が可能で、いい方向へトントン流れて行くのです。逆に時代に合わない商材の店舗は、見向きもされず閉店又は辛抱出来る家賃であれば、ありもしないであろう何れの上向きを期待して、グズグズと無意味に居座り傷を深める……(末期の当店😓) 

この分かりやすいシビアな流れが目の前で展開されていくのが、ブロードウェイ。

扱う商材に関しても、ショッピングモールの様なトータルオーナー不在故に、コンセプトによる縛りも無く、極めて自由でアリマス。  

本書にある「ほどよい野風図の館」正にそれです。有名店と同じ屋根の下で出店チャレンジが出来る‼️なんて、中々無い事ですから。。

私はかっての、そんなブロードウェイが好きでありました。

しかし、コロナ禍の影響ダケでは無いと思われる近年ブロードウェイの来客数減少…日々の採算は度外視した大手のアンテナショップの出店ラッシュ ニッチ商材に迄特化したショップを次々展開し隙間商材にも厳しい目を向け、他店の亜流展開を許さない まんだらけさん……

場の対面でモノを買う売る事に対し、ネットツールも捲き込む大きな物販状況の変化……更に物件の老朽化により、様々なリスクを抱える事に耐え切れず退店した当店………

言わば部外者として、この先のブロードウェイを見届けたいと思います。

🌟本書やインターネット上でも見れるブロードウェイ大好き❤️の熱いリスペクト  

……しかし、それに逆行するかの様な近年ブロードウェイの来客数の少なさ……😖😖

昔を知るモノから見たら、特に平日の集客の極端な少なさは何だろう⁉️ と考えてしまいます。その答えも知りたい。。

中野ブロードウェイ物語は増刷もかかり、セールス好調な様なので、続編も期待したいです。

長谷川さんがブロードウェイに出店して現状をレポート、共にブロードウェイの今後を考えるガチンコ体験ルポルタージュなんていかがですかね……😁😁😁

                  (終)