TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて🐥 その174

当時古本集めの情報ソースは、何だったのか?と考えてみると……  古本屋の場所情報は古書通信社の本 全国古本屋地図

デパート催事等の情報は、電車の中吊り広告からだったと思います。

彷書月刊は未だ無かったと思うし、古書通信は、定期購読するには本格的過ぎて内容は硬く、余りにも敷居が高過ぎた。

そんな中、記憶を辿ってみるとアリマシタ‼️

かなり不定期な発行ではありましたが、 このミニコミ 漫画の手帳 (通称 マンテ) でアリマス😌😌


f:id:trio_kaitori:20220930083508j:image
この6号は 杉浦茂 の特集であったから、たまたま手元に残っていました。1981年の号です。

マンテは一見写植に見える書き文字が凄くて、目を見張るモノがありました。内容は最近の漫画情勢 漫画家のゴシップや、過去の懐かし漫画の紹介コラム等の軽い感じが読みやすく、楽しい内容でした。

このスタッフに漫画コレクターがいたらしく、創刊~数回に渡り掲載されていた 古書店ガイド には、漫画に強い古書店の紹介記事等で、大変参考になりました。
f:id:trio_kaitori:20220930084856j:image
f:id:trio_kaitori:20220930091705j:image
f:id:trio_kaitori:20220930090816j:image

そして、漫画古本に関する即売会情報や、漫画コレクション論争 交換コーナー等が掲載されていて、当時現役コレクターの収集趣向等が分かり大いに参考に成りました。

しかし、この情報交換コーナー 今見ると大物コレクターさんや後のショップオーナーさんがいたりと凄いです……😱

未だ、古本漫画の価値観が定まらないこの時代から、本格収集をやっていた皆さんは、先見の明がありましたね。(住所 お名前は伏せてあります。)

             ……つづく