漫画が好き過ぎて 🐔 その176
漫画の手帳 この号は、杉浦茂先生の書き下ろし作品4Pが掲載され、ファンには大変嬉しかったのでありました‼️
☝️デパート古書店で杉浦漫画を探すエピソードには😁ニヤリとさせる。
恐らく表記の 杉浦茂とそうしきまんじゅう の、そうしきまんじゅう(原案❔)さんのアイデアでしょう……。
そして、杉浦先生の当時75歳にして、この綺麗な線は素晴らしいです。
★そうしきまんじゅう とは、この号で杉浦先生のコラムを書いていた、小野寺正己さんのペンネームと思われます。
小野寺さんは私がプロになって、現代漫画図書館の漫画即売会の参加した時からの知り合いで、自家目録の時は大変お世話になった方です。
古くから杉浦茂の研究収集家。現在の杉浦作品リストフォーマットはこの方によるモノ。先生のご自宅に伺った時の話しを、お聞きしたりしていました。
大塚の駅前に小さな漫画コレクション部屋に一人住み、ジープで全国旅したり、モツ焼き等B級グルメ飲みが大好きな、自由気ままな生きざまが自分には大変羨ましいく思えた方でした。ご無沙汰してますが、お元気でしょうか❔
この、漫画の手帳 杉浦茂先生の登場の時期は、過去の杉浦作品が復刻文庫化されたりサブカルチャー雑誌の紹介記事等で、作品の再評価が高まりつつある頃。
当時中野書店さんから発刊された、限定版漫画復刻シリーズの 杉浦茂作品集 の告知宣伝を兼ねていた企画と思います。
🌟中野書店さんの、この復刻シリーズの発刊は、漫画古本マニアには事件でありました。
外装箱入りの凝った装丁、復刻本のセレクト、資料性の高い解説冊子、著者直筆サイン等……現役最前線の古本漫画専門店 中野書店さんならではの、これはマニアのツボを心得た豪華で素晴らしい出来のシリーズなのでありました。。
……つづく