TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて 🐝その178

後に購入した 中野書店 復刻シリーズ 水木しげる 初期作品集 鬼太郎夜話 の二冊にもブッ跳んだ‼️これは凄い‼️
f:id:trio_kaitori:20221003094345j:image
f:id:trio_kaitori:20221003094608j:image

水木しげる初期作品集は、杉浦作品集同様、当時あんな本が存在していた事……に先ず驚かされたのでアリマス‼️

後の水木漫画のエッセンスやシチュエーションが、このデビュー直後の単行本で既に現れているのに は、水木しげるの作家としての資質の深さを感じずにはいれません。


f:id:trio_kaitori:20221003094643j:image
🌟鬼太郎夜話は、貸本版 河童三平 同様、画は粗く、行き当たりばったりみたいな無軌道な印象を強く受けるストーリー展開ですが、貸本漫画ならでわの奇妙な味わいが感じられ面白かったし、画もいよいよオリジナル性が高く、自分には超シビレ処の作品でありました😍………。

当然これらの原本を是非手に入れたいと思いましたが、古本漫画に興味を持ち、古書店に通い出して、本と値段をながめていると漫画古書全般の相場感が何となく分かる様になりま……

そして、中野書店さんの復刻シリーズは、とんでもなく稀少な本であるのも段々分かって来ます。

これはマニアが長年血眼になって探しても、たどり着けない本である事。

当時の貸本漫画は紙質も悪く、経年劣化は当然。本来、より多くの不特定多数読者に貸し出す目的である漫画本故に、完本状態良好で入手するなんて、考えただけでも余りのハードルの高さにクラクラ😵💫したモノです。

               ………つづく