TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて 🐮その192

🌟コレクション コレクター の世界は、その評価価格帯の上昇や対象カテゴリーが拡がりを見せると、市場は俄然盛り上がって来ます‼️

古書漫画の世界は、戦前戦後の漫画単行本から始まり貸本漫画 新書漫画へと…その評価テリトリーを拡げて行きます。

漫画は各々の世代に、子供時代の刷り込みがあるもの……懐かしさの感情は全世代共通でありますから、ビジュアルが記憶へとダイレクトに繋がる漫画古本は、あらゆる世代に人気があるのです。

古書漫画の盛り上がりで、寝た子を起こした様にマニアが増えて来る感じを受けました。

即売会や専門店以外で、漫画を扱う古本屋も増えて来ていたし、BOOK・OFFの出店ラッシュ以前、敷居が高い硬い本が並ぶ古書店と違う、セコハン本中心で店内を明るく入り易くした、エンターテイメントなスタイルの、個人経営古本屋に光があたります。

文庫 新書 エロ本 芸能雑誌 漫画等……気軽に読めて懐かしがれる本など、色々な本が定価以下で気軽に買えるコンセプトはウケ、大中規模の古書店が出店ラッシュと成ります。

以前のビニ本ブームにあった様な、にわか仕込みの安直な古本屋経営では無く、出店キャリアがある古本屋さんの、支店による事業拡張展開だったり、大店古書店で修行された方の出店だったりと、新規出店の古書店は、かなり本気モードでありました。。

🌟即売会で知りあった同世代の漫画マニア達は殆んどが強烈な絶版新書漫画マニア‼️

そのグループの情報網は凄く、自家用車を使い全国規模で古本行脚をしている話を聞くと、大変羨ましく思えたモノでした。。

当時需要が高くなった新書漫画は素人利殖の面もアリ、彼らはその相場感に鋭く、稀少本をゲットしたウハウハなお話をなど、よく聞かされていたものでした。。

               ………つづく

 


f:id:trio_kaitori:20221014084235j:image
f:id:trio_kaitori:20221014084251j:image
f:id:trio_kaitori:20221014084259j:image
☝️図録 戦時下の子供達 

プランゲ文庫資料から当時の検閲内容を検証した図録。

終戦直後のドサクサに出版され歴史の闇に消えた、見たことも無い、ここにしか存在しない漫画本が沢山ありそうです。