TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて その 🐑193

近年セコハン本を中心とした古書店の出店ブームで、従来古本屋の定番ジャンル、文学系初版本や学術専門書以外……漫画 映画 芸能等 趣味の古本や近年雑誌の扱いも注目され、需要が感じられる様になると、新しいスタイルの古書店は、存在感を高め集客して行きます。

それは、所謂サブカルチャー物と言う言葉の括りで扱われているモノです。

古本販売のジャンルが拡がると、価値感の多様化に繋がり、新相場のプレミア価格本がザクザク登場と成ります‼️古本に金の匂いがしてくると市場は俄然盛り上がって来るものです……

そして、古書漫画のトレンドは、新書漫画となり若い年齢層のマニアが急に増えて来ました。

今まで偶然を狙いジャンル外の古本屋にも足を運び、古い漫画を探していましたが、新規出店の大中型古本屋さんは、若い層の市場もよく勉強されていて、意識した仕入れ収集で店頭販売されていましたから、通えば何かしら値段対比で買える…状況となり、自分としては買いやすくなりました。

新規漫画マニアの登場に沸く、新書漫画のプライスリーダーは、専門店として先陣を切った 中野ブロードウェイ まんだらけさんと、神保町 中野書店さん。

「これは、まんだらけで○円 中野書店で○円」と、新書漫画マニアは良く口にしていました。

インターネットの検索システムが無い時代、この二軒の店頭販売プライスが、動く相場として一番リアリティーがあった様に思えたのでアリマス。。

              ………つづく

好き過ぎる付録漫画セレクション その23.
f:id:trio_kaitori:20221014132053j:image
☝️昭和20~30年代の、学年雑誌の、縦長別冊付録。

漫画やクイズ、読物… の混載内容で本誌以上に娯楽性が強い構成となっています。

当時の読者を楽しませた事でしょう。お正月 夏休みの楽しい思い出もイッパイでアリマス。