TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて その🐱205

レンタルビデオ普及以前 名画座回りで、気に入った映画作品を追っかける間も、古本屋巡りは欠かしませんでした……

地方(関東近郊)に行く時は、必ず全国古本屋地図を持参し、時間が許す限り古本屋を回っていました。しかし、近年絶版新書漫画収集の熱が冷めると、流石にもう買うモノはありません。

当然金も無いので高い本など買えず、付録漫画収集を細々と続けていた感じでした。

それでも 街の古本屋(どちらかと言えば古書店の趣がある店) では、付録漫画位なら店頭で見掛ける事はありました。

当時自分の付録漫画の収集は、わち 寺田 益子 倉金 園山俊二 ……辺りの漫画家達。

月刊漫画雑誌の全盛期は、人気作家であった故に多作であるが、今では地味な印象を受ける作家達、マニア人気が余り無い。

古書催事に出品して売れ残って、店頭に里帰りした様な、梱包ビニール袋が疲れた感じの付録漫画をよく見掛けたモノでした。

しかし、数が出ている作家でありますから、欠番をマメに集めていると、見たこと無い作品も発見も出来たし、少しずつコレクションが充実して行くのは、嬉しかったです。

付録漫画はビジュアル面や、年代によるバリエーションの変化も楽しい。トレカや生写真収集の様に集め出すとハマるんです。

また自分が昔からやっていた、安い付録漫画収集へと戻って続けられたのは、その作家先生達の作品に本気で惚れ込んでいたから…でありましょう。

🌟そんなある日、友人のお父さんの友達が、古い漫画を持っていると聞き、それを見せてくれとお願いして🙏友人同行で、ご自宅へお伺いする機会が有りました。

             ……つづく

 

好き過ぎる付録漫画セレクション その31.


f:id:trio_kaitori:20221026101410j:image

☝️学年誌 別冊付録 チャコちゃん、ハーイ 

漫画 牧村和美 (連続TVドラマのコミカライズ) 


f:id:trio_kaitori:20221026101609j:image

チャコちゃん(四方晴美さん)の本当のお父さん、お母さんとのドラマ共演だったんですね。

チャコちゃんは、女優 小田切みきさん 

(黒澤映画 生きる で志村喬と共演。物語に重要に絡む女子工員さんの役で強い印象を残しています。) ……の娘さんなんですね😲😲


f:id:trio_kaitori:20221026102112j:image