TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて その🐻206

漫画好きの友人と一緒に、古い漫画をお持ちの方のお宅にお邪魔して、蔵書を見せて頂く事になりました。

かなり年輩の方でしたが、見も知らない高校生二人にも拘わらず、快く部屋へあげて頂き親切に対応して頂きました。

キチンと本棚が並んだ八畳程の部屋には、古い書籍がぎっしり。記憶では、歴史、郷土史関連の本が多かった印象でした。

漫画は、棚の一画に50冊程…… 全て、昭和30年代のB6 A5単行本。作者は、うしおそうじ 太田じろう 武内つなよし先生のモノが殆んど…。タイトルがランダムで、巻数が揃って無いのが不思議でした。

そこで、何よりも目を見張ったのは全てカバー付で、本の状態がピカピカ✨異常に綺麗であった事……。

聞けば昔から時代劇漫画が大好きで、背景や着物 小道具がキチンと描けている作家の作品に拘って、いい場面がある本だけ保存していたとの事。

それらは全て、当時新刊本屋で買って、全て揃っていたとの事。古本屋で見掛けるあの年代の単行本は、ほぼ貸本屋から出たモノであったし、本は読み込まれ、それなりのダメージがありました。

綺麗な漫画本は、同じタイトルでも見た目、ちょっと違うニュアンスを感じたモノでありました。

背が丸いA5 やB6サイズのハードカバー単行本は、いかにも 子供の漫画 と言った可愛らしい装丁には、温かさを感じたしズラリ並んだ光景は壮観で、何とも言えない味わいを醸し出していて、物欲をそそるのでありました。。

                ……つづく

好き過ぎる付録漫画セレクション その32.
f:id:trio_kaitori:20221027101655j:image

昭和30年代 松島トモ子ちゃんブームの頃の、少女雑誌 絵物語別冊付録。

トモ子ちゃんの写真や挿し絵を素材に母物 コメディ スリラー物語等…と、バラエティーな内容💐


f:id:trio_kaitori:20221027102335j:image
f:id:trio_kaitori:20221027102409j:image
f:id:trio_kaitori:20221027125735j:image
☝️ コチラの付録 ひまわりさん は、石原豪人先生の挿し絵でアリマス。

f:id:trio_kaitori:20221027125949j:image

怪しい魅力❤️豪人先生の挿し絵に、変な展開期待してはイケマセンよぉ~……😁😁