TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて その🐍210

怪獣映画のリバイバルブームで、当時の怪獣関連の書籍 雑誌 ソノシート市場が、炎上🔥

当時から、怪獣大好きであれば必ず反応したであろう本やソノシート……見たことも無い本の書影がムック本で見られるようになり、怪獣関連書籍が当時あんなに沢山あった事に驚きでした。。

☆地元三軒茶屋は、当時も田舎とは言えない街だし、本屋にも頻繁に通っていましたが、あのような怪獣書籍を店頭で見かけた記憶すら無い。

唯一買って貰った記憶がある、怪獣パノラマ図鑑 は、行きつけの書店に平積みだったのを買って貰ったモノでしたが、他の怪獣本と選択して購入した記憶は無く、恐らくそれしか無かったはず……。

あれが、初めて新刊書店で見た怪獣図鑑だったと思います…….

現代芸術社の漫画雑誌 ウルトラマン 

……なんかは、当時その存在すら知らなかった。もし書店で売っていたのを見たら、雑誌故に定価も安いし、これは絶対なんとしても購入したはず。

大好きな漫画とウルトラマンの専門誌なんか、自分にはツボ過ぎまから……

当時子供達のトレンドであった朝日ソノラマソノシートは、地元レコード屋で数枚買って貰いました。

当時、朝日ソノラマで販売のソノシート付 怪獣図鑑 などはレコード屋ルートで販売していたのか❔

でも……そんな現場を見た記憶、全くアリマセンでした。。            ……つづく

 

好き過ぎる付録漫画セレクション その35.
f:id:trio_kaitori:20221031102525j:image

馬場のぼる 終戦直後 昭和20年代の学年雑誌折り込み帖付録。

紙物資不足❔製本コスト対策❔昭和20年代に、折り込み仕様の別冊漫画付録がありました。

貼り込んで本誌からお話の続きとなるモノもあったので、この連載を纏めて読む事は、極めてハードルが高いのでアリマス。。