TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて その😹214

近年 新書絶版漫画時流に乗ったプレミアに感化され、集めるのを止めてから、暫く足が遠退いていた漫画専門店を久々に覗いてみると、少し流れが変わって来ている様に見えました。

古い貸本漫画は、手塚 藤子 水木 中心の相変わらず高値安定相場。

絶版新書版漫画では、サイクル野郎 サバイバル等……長篇漫画のセットが高値を呼んでいた記憶………。

🌟🌟漫画好きの友達間で少年サンデー連載の目茶苦茶面白い漫画‼️と評判が聞こえて来た連載漫画…… うる星やつら の新人 高橋留美子。スタンダードな少年ギャグ漫画から青年雑誌へと巾を拡げ、マニアックでエッジが効いたギャグ漫画がウケていた、ベテラン 吾妻ひでお。…らの同人誌が、当時から漫画のトレンドに敏感な、まんだらけさんのショーケースに並び注目を浴びていたし、近年の豪華限定復刻版漫画の中古本が、プレミア価格帯で店頭に並び出し、新刊書店の店頭から消えるのが速い特撮アニメ本等のムック本の中古も、一部プレミア価格帯で並び初めます……….。

一気に新旧の漫画市場が賑やかになり、漫画古本全般のコレクターズカテゴリーを押し拡げて行くのを感じました。

時代はバルブ景気前夜の様相…… 何となく浮かれた感じが、日本中を包みつつありました………

まんだらけさん、中野書店さん、各店共にお客さんが沢山押し寄せていたし、漫画古本市場は更に賑やかになっていたのをリアルに体感したものでありました。。

              ……つづく

 

好き過ぎる付録漫画セレクション その36.


f:id:trio_kaitori:20221105085634j:image
f:id:trio_kaitori:20221105085645j:image

☝️おもしろブックは、月刊誌全盛期の昭和30年代の初め頃のモノに一番勢いを感じる雑誌でアリマス。

そして、別冊付録の厚冊 鮮やかな色彩の外箱付は、今レベルで見ても、その豪華さに目を見張ります‼️


f:id:trio_kaitori:20221105085947j:image
f:id:trio_kaitori:20221105085958j:image
f:id:trio_kaitori:20221105090007j:image