TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その💂 224

当時、水木しげる先生の貸本漫画は桜井文庫の復刻シリーズで、かなりの数読める様になっていました……。

それで画風とストーリー展開は十分に伝わりますが文庫サイズ故に、残念ながら一番肝心な貸本漫画独特の、本としての味わい迄は感じ取るに至りません。

桜井文庫 貸本復刻シリーズで、水木ファンは読めたから満足……では無く、逆にそれらの貸本漫画の原本がどんな本なのか❔❔……と、探求心を更に沸かせるモノでもありました。。

漫画専門店のショーケースに現れる水木貸本は、見た目に味わい深く物欲をそそられるのでありますが、今も昔もそう簡単に買える価格帯では無いのです。

🌟水木貸本の動きを注意深く眺め、マニア情報から考察すると、当時の水木貸本漫画市場は以下の様でした。

◆水木貸本単行本 アンソロジー系は、後期の貸本時代 (佐藤プロ 青林堂 東考社等……) は、比較的流通量があり、かつてはデッドストックが出回った事もあった。

◇戦記モノ、貸本後期オムニバス単行本、幻想ロマンシリーズは、余り人気が無い様で比較的安価な様。

●怪奇漫画で脂が乗った仕事を見せた、中期読み切り長篇漫画。化鴉 墓の街 人魂を飼う男……曙出版 文華書房辺りの、怪奇貸本漫画は、怪奇ムードに溢れる装丁と内容…共に味わい深く人気がある。

☆鬼太郎モノ源流シリーズ作品、貸本時代の初期作品は特に人気で高価。鬼太郎の誕生が掲載のオムニバス単行本の妖奇伝(全二巻)、鬼太郎夜話(全四巻) 怪奇一番勝負 霧の中のジョニー 等……鬼太郎もの特化で拘り収集するマニアは多く、美本は特に珍重され天井知らずの価格帯……😱😱

河童の三平 は、水木貸本では長篇で全巻をバラで揃えるには、かなりハードル高そう……😖

♡中野書店さんの復刻版にある、崩れやすい造本の極初期B6版の貸本は、先ず出ない稀少本……同様に初期ギャグマンガタッチの単行本は、かなりの珍品‼️(ブル探偵長 プラスチックマン等……)

しかし、……一時期の水木貸本漫画は、当時の貸本屋では定番作家であり、比較的古くからその存在は評価認知され、コアなマニアも付いていたから古い特定タイトル以外の本は、ある程度の物量が残っていて、市場に流通している様に思えました。

ここは焦らず時間で勝負……金にモノ言わせて無理やり集めるのでは無く、隙をみて、じわじわと買い集めるスタンスでやるしか無さげでした。。

              ……つづく


f:id:trio_kaitori:20221116112238j:image

☝️最近は、こんなに凄い水木貸本の資料本もあってオモチロイネ……😘😘