TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その👲226

自分もプロになったので古い漫画本を買い集めるには、古本催事 店舗巡り だけで無く自店の買取りも可能なのです。

しかし、折角集めた自分の趣味範囲である古い漫画本は売りたく無いのでアリマス。

これはイケマセン……困ったもんです。

当然取扱いもしないのであるから、入荷も無いのです。店頭プレミア本販売は当時大流行の絶版新書漫画と、アニメムックで勝負‼️

そちらでは当時は、中々商売になりました。

🌟そして、店を開きプロになって真っ先にやりたかった事、古書組合に入会して市場へ出入りする事。

その昔、古本屋の店頭で見掛けた貸本漫画のうぶ口が、ゴッソリ綺麗に縛って積み上げてあるのを見つけ、是非売って下さい🙇🙏とお店のご主人にお願いしても、「市場に出すモノだから売れないよ‼️」と言われ、頑として聞き入れてもらえなかったのでした……. 😢😢

あの時以来、あんな本が買えるプロだけが参加出来る古本の市場があんのかぁ~と、、、いつの日にそこへ絶対行ってみたい‼️と……ずっと思い続けていました。

開店して即‼️組合の入会申し込みに行きたかったのですが、知り合いの古本屋さんから開店から少し営業期間を経てからの入会申し込みが筋。とアドバイスされたのでした😒😒

言われた事に従い、 開業から数ヶ月後に全連古書組合の埼玉支部の理事長さんの古書店へご挨拶に行き、組合加入のお願いを申し出ると…「会場のキャパ問題で今入会希望者さんには、新しい会場へ移転し、落ち着く迄一時待って貰っているんです」……との事。

代わりに古本の売り買いを同じ形態でやっている、貸本屋さんと古本屋が集まる市場があるので、勉強がてらにそちらへ暫く行ってはどうですか?と、御丁寧な対応でお話を頂いたのでアリマス。。

………感謝🙇🙇

               ……つづく

好き過ぎる付録漫画セレクション その43.


f:id:trio_kaitori:20221118111552j:image

昭和20~30年代初頭の少女雑誌 りぼん の別冊付録りぼん文庫 こけし文庫シリーズ……

読み切りハードカバーの豪華仕様です。


f:id:trio_kaitori:20221118112339j:image

☝️元の形状は、こんな箱入りで更に豪華な仕様だったりもします。


f:id:trio_kaitori:20221118112517j:image

中は、宮坂栄一先生の漫画 ながぐつゆうとうせい(カワイイ💕) と、イラストによる植物図鑑 花 のカップリング。


f:id:trio_kaitori:20221118112839j:image

箱には、こけしチャーム が付いていたりと……芸が細かいのです 😍😍


f:id:trio_kaitori:20221118112930j:image

箱裏は、卓上カレンダーにもなります。

各出版が、しのぎを削るこの時代の別冊付録合戦は、少女読者に向けた編集の創意工夫がイッパイ盛り込まれています。