TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その👳227

ご紹介頂いた市場は、東京読者普及商業組合 と言う名称の組合が運営する市会でした。

貸本組合の、会長をご紹介頂き電話で入会したい旨をお伝えすると、先ずは地域組合員の支部長の店舗に挨拶へ行く様にとの事……。

そして、数年前から浦和で古書店を営み貸本組合に所属されている M書店 さんを紹介されお店迄ご挨拶に伺い、組合の加入申し込み書類を提出。….次の市場で承認されるであろうの流れでありました。

M書店さんも私と同じ境遇で、埼玉古書組合の加入待ちで、貸本組合に加入されているとの事。

入会に際し、ご挨拶の菓子折りでも持参するつもりで数量をお尋ねすると、「ご挨拶なら、お酒がいいですよ。」と教えられ、日本酒を一升瓶で何本か用意した記憶があります。

この貸本組合は、全国規模の組合組織でありその歴史は古く、入会初日のあの日は全国の支部から組合員が集まる、年に一度の大市会なのでありました。

場所は、埼玉県の東松山市の祭事場。M書房さんの車に相乗りで連れて行って頂きました。

会場の参加人数は、100名以上いる様で、これは中々の規模😲 大賑わいでアリマス。。

家族連れで、遠方から参加している業者さんもいて、なんだか和気あいあい。昼食の懇親会では、酒を酌み交わし皆さん大変楽しそうで、お祭りみたいな雰囲気でありました。

会館の別のフロアでは、結婚式をやっている様で、花嫁👰さんが通る中を商品の古本を台車で運ぶ光景がシュールでありました。

              ……つづく

 

好き過ぎる付録漫画セレクションその44.


f:id:trio_kaitori:20221119093509j:image

☝️赤胴鈴之助 の好調で、厚冊の別冊付録で勝負に出る 昭和31年 少年画報。 

この付録だけ見ても、少年雑誌としての勢いを感じます。。


f:id:trio_kaitori:20221119094234j:imagef:id:trio_kaitori:20221119094248j:image
単行本が一冊丸々付いている様なお得感‼️

この豪華さは、読者に絶大なインパクトを与えた事でしょう。。