TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その👮228

もう、30年以上昔のお話しなので、記憶も怪しくなってますが連日でblogを綴っていると、色々と思い出します。

市場デビューの日 貸本組合の大市会場は大盛況でありました。

世間がバブル景気に浮かれていた頃、あんなに沢山の貸本屋が存在していたのに驚きましたが、貸本屋さんは営業形態を変化させたり、空前の漫画ブーム(コミックブーム)の煽りもありで、確り営業を継続していたのです。

従来の貸出業務だけで無く、本や雑誌の古本販売も積極的に展開したり、スーパーの店頭や商業施設での常設古本販売をしたり……と、営業形態は様々な様です。

スーパー等店頭での出張販売は、グループを組んで巡回開催している様で、主婦層に向けた料理本や手芸本のセコハンも人気であったらしく、BOOK・OFFの全国展開以前は、本が安く買える古本ニーズは、従来の古書店と違う客層を掘り起こし、バブル景気の余波もあり好調であったと聞きました。

その日の貸本大市は、殆んどが入札による取引。声を出しあい値段で競り合う 振り は、少数精鋭のネタで場を盛り上げたモノでした。(硬い本が多かった記憶)

しかし、自分が欲しい古い貸本漫画や雑誌は皆無…😢でしたが店で使えそうな、新書版の絶版漫画等の入札での大山ネタを発見……

   これは買いたい‼️‼️

是非落札したいと思ったのでアリマス。 

                ……つづく                                                                   

好き過ぎる付録漫画セレクション その45.


f:id:trio_kaitori:20221119120814j:image

昭和20年代絵物語を中心とした展開で人気を博した。 痛快ブック。

時代と共に絵物語~漫画へと読者の趣向が移行し、絵物語の専門誌的雑誌であった 痛快ブック は、月刊雑誌の別冊漫画付録ブームの参戦にも出遅れ、苦境に立たされたのでした。。

この別冊付録を見ても10大別冊と凄い冊数でハリキッテますが…… カラ元気感は否めず….
f:id:trio_kaitori:20221119124500j:image
f:id:trio_kaitori:20221119124512j:image
唯一のヒット連載作品 つばくろ頭巾 (作者は、堀江卓から小林一夫……) がメイン作品ですが、他は余り聞かない漫画家さんや作品タイトルばかりです……😩😩


f:id:trio_kaitori:20221119130752j:image
🌟しかし自分の様な数少ない 付録漫画コレクター には、今やそれらのタイトルは珍品でアリマス‼️‼️

でも、値段が高くなるとヤッパシ😒いらないんですね スミマセン……😅