TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その💑 236

当時は、好みの作家の古い漫画単行本を揃えたかったのですが、中々買えません😰😰

もう、ある程度の金額であれば、買い揃えるつもりでいましたが、催事や専門店を回っても中々出ません。古本漫画はバブル景気の煽りもあって明らかなブームを感じます。漫画プレミアのジャンルも拡がりを見せます………

マイコレクションが増えない、動かないのは退屈であります。

即売会での空振り回避で、何となく買う安い付録漫画だけはイッパイあるので、試しに店頭に出してみました。

………しかし、コミック アニメムック 絶版新書漫画等が中心の、ライト客層狙いの店頭では当然全く反応は無いのです………誰も触りもしません。

値段はヤケクソにお安くしていたのですが……

ある日、子供連れのお父さんが、「この小さい漫画本なら親父がイッパイ持ってたな~」と私に一言。。

早速「今 付録漫画高いから、是非お売り下さい‼️」と返答。まあ、こう言う場合は、ほぼ冷やかしで言っているに過ぎず、勿論コチラも変な期待はしていませんでした。

ところが、翌日紙袋を提げてこの方がご来店🎉🎉🎉

中には昭和30年代の付録漫画(状態ピカピカ✨✨)が、ゴッソリ‼️

年代に繋がりがあり、明らかにウブいし、効き目の付録も確り入っているそれは、かなり凄いモノでありました‼️

きけば、この方のお父さんは元児童雑誌の編集者。三年前にお亡くなりになって、仕事で関わった月刊少年雑誌の一式を思い出に持っていたそうです。

ガッチリ値踏みして、お客さんにお値段をお伝えすると、大変喜んでお売り頂けたのでした🙇🙇

すかさず、この時代の本誌や組立付録、単行本は無いですか❔とお尋ねすると、以前はかなりの物量を持っていたのですが、亡くなる前に欲しがっていた元同僚に殆んどあげてしまったとの事でした。………残念  

しかし、別冊漫画付録だけでもゲット出来たのはラッキーでした💕

その中には、当時付録漫画で一番探しているマニアが多かったであろう、第一回目~ の 「鉄人28号」初期付録がゴッソリあったのでありました‼️

これは今、ある意味最強交換ネタでアリマス。。ヤッホー👋😃

            ……つづく


f:id:trio_kaitori:20221129202445j:image

鉄人28号  連載第一回の別冊付録は当時コレクター需要が高く、交換は、MAX評価対応が期待出来ました。
f:id:trio_kaitori:20221129202643j:image

雑誌少年は、メジャー月刊誌であり、発行部数もあるので、これは、それなりの残存率がありますが……
f:id:trio_kaitori:20221129202813j:image
f:id:trio_kaitori:20221129202824j:image

☝️しかし美品は少なく、この部分が切り抜かれているモノが多かったでので、アリマス。。。