TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その 👫237

鉄人28号 第一回付録の応募券切り抜き無し美本入荷を、早速 コレクターAさんに電話を入れると即🚀🚀 店迄飛んで来ました。

自分はプロなので本来は現金でお買い上げして頂くのが筋ですが…….「これだけは、交換でお願いします🙇」とお伝えすると、「わかったわかった👍」と即答頂きました……

「今、何を集めていますか❔」と聞かれ、、「杉浦茂 わちさんぺい 水木しげる 益子かつみ 辺りの単行本や怪獣図鑑の完本でレアなトコ……」と、探求本の限りをブチマケる様に告げると、困った顔で暫く首を傾け考え込み……「そこら辺…余り交換ネタに使えないから、持って無いかもねぇ❔」との事…… 取り敢えず何か交換ネタ用意しますから、鉄人付録は取り置きで……となります………。

※そして、鉄人第一回以外の入荷したピカピカの付録漫画は、ほぼ根刮コチラの言い値で、買われて行かれました……流石です😲

この方の話によると、バブル期の株で相当稼いだそうです。

どのくらい儲けたんですか?…とお聞きした時はニャッと笑い、「ちょっと言えない程……」と返答されたのが印象に残っています。

一時期、即売会や漫画専門店の店頭やデパート催事、営業仕事の出張で出向いた地方古本屋では、交換ネタで使えそうなショーケース内一番の漫画古書は作家を問わず、高額でも金任せにシコタマ買い捲っているそうです。     

古本屋さんもバブル期は、そんな事もあって、回り回って一時は好景気だった事でありましょう……。

               ……つづく

好き過ぎる付録漫画セレクション その47.


f:id:trio_kaitori:20221130132917j:image
☝️和地三平(わちさんぺい) 作者表記の付録漫画。

東宝映画 三木のり平主演 木曽の火まつり ……のコミカライズ読み切り別冊付録でアリマス。。


f:id:trio_kaitori:20221130132931j:image
f:id:trio_kaitori:20221130132946j:image

表紙は和地先生の画でありますが、本編は明らかにタッチが違う、別な作者によるモノです。(峰たろう先生 辺りのタッチか?とも思えます)

何かしらの事情で、表紙の表記と作者が変わるのは良くある事でありますが、この付録には代筆に何のお断り表記すら無いのです。

当時漫画家としてのネームバリューがあったのは極一部の作家で、企画モノのコミカライズ付録漫画は作者で引っ張るものでは無かったから、代筆でスルーな様です。

 

🌟🌟そして、この付録………裏表紙を見ると 杉浦茂 の単行本😍 ネジ坊珍探検😍の発売広告が‼️


f:id:trio_kaitori:20221130133455j:image

ネジ坊珍探検は、杉浦茂全集の9巻めの書き下ろし単行本となってます😲😲

えっ Σ(Д゚;/)/ これは見た事無い‼️

杉浦茂全集は全8巻と思っていましたが、9巻があったのか……‼️と、驚いたのでアリマス。

早速 この広告の件を杉浦茂事情通に聞いてみると、これはどうやら出版されていないそうです。

杉浦先生はこの頃、超多忙期で書き下ろし単行本は流石に難しかった様で ネジ坊珍探検 の刊行はお流れな様でした……。