TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その 🚕247

当時もう一つ、毎回目録が楽しみで仕方なかったのは岐阜 静楽堂さん の自家目録です。

ここの目録は漫画を中心に、柔らかいジャンルなら何でもアリの、エンターテイメントな大衆古本目録。

毎回ご主人手書の文字に商品写真を添付したレポート用紙に書かれた原稿をコピーした、ペラ4~5枚程の素朴な仕様。

キッチリした綺麗な文字に、整理され読みやく構成されていました。ほぼ毎月一回の定期発行です。

お客さんと対話するような御挨拶文に始まり、商品には駄洒落を交えた😁ちょっとしたコメントが添えられていたりと、ご主人のお茶目な人柄が見えて楽しいのです。

そして何より一番の特色は、お値段がお安い事💦💦 

もう、意地になって安くしているんじゃないか⁉️ と思える位…ある意味確信犯でアリマス💨💨 

確かに毎回、それ程珍しい高額品など無いんですが、時としてガツン💥と出て来たりするので、油断ならないんです………

そして、毎回何かしらオーダーすると次回目録を無料で送って頂けるので、皆さんついつい毎回何か買ってしまうのです。

この目録 見続けているとテーマは、目録に出した商品を全て売り切る事……なのでは❔ との感じを受けます。。

全ての商品ジャンルに相場感があったわけでは無いインターネット普及以前は、自分も趣味以外の変わりダネで、何となく店で利益が出て使えそうなモノがあれば、積極的に注文していました。

兎に角、毎回注文を切らさずしていれば、何れイッパイ買うお客として目に止まり、ここ一番のネタの抽選時にヨロシク配慮して貰えるかも❔……のスケベ根性もありましたし……😋😋

              ……つづく

好き過ぎる付録漫画セレクション その 52.


f:id:trio_kaitori:20221209144155j:image

☝️益子かつみ先生の 快獣ブースカ 別冊付録 自分にはノスタルジーに溢れ、味わい深いのです。

第一期怪獣ブームのコミカライズ作品を中心にグラビア 別冊漫画付録 組立付録……と、紙媒体を使い、怪獣大好きの子供達に強烈にアピールした月刊漫画雑誌 ぼくら‼️


f:id:trio_kaitori:20221209144858j:image
f:id:trio_kaitori:20221209144914j:image
f:id:trio_kaitori:20221209155126j:image
☝️ブースカ付録の裏表紙..

ぼくら本誌の、次号予告のカラーイラストが大好きでした。

小学生時の、自分の脳内みたいですな。。

これ、今見てもトキメキです❤️