続 漫画が好き過ぎて その🚌252
古書業界では、目録販売(通信販売)が定着を見せ、古い本に関しては各店が個性を打ち出す、自家目録販売が定着して行きます。
まんだらけさんも、現在の泣く子も黙る凄すぎるオールカラー写真判の目録以前にも、不定期でしたが手書きのコピーの漫画目録を発行していました。 発行入手のタイミングが合わず、毎回注文出来なくて残念でありました。
そして、掲載の商品も当時から凄い内容であったと記憶しています。。
通信販売での自家目録の拡がりで、自分が欲しい 渋いジャンル の漫画本は以前よりはダイレクトに買える様になります。
しかし、自分が欲しい本は同じ趣向のマニアの方が沢山いるようで、注文が重なり抽選となる様で、中々当らないんです😭😭
余りジャンルを絞り込んで、狙い過ぎては何も当たらない…… 先ずは古本屋さんにアピールするには、何かを注文して買う事が大切かと……
兎に角、空振りは寂しいので、好きな作家の付録の欠番を注文したりして注文数を打ち、何とか本命を当てて頂ける様にご配慮をお願いしてみたり…….と色々やってみるのでした……
貸本市場では、新書版の絶版漫画位は出るものの、やはりそれ以前の古い漫画は中々出ません。しかし、高騰し続ける絶版漫画市場は同業者を動かして行きます……
そして、徐々にですが市場にその姿を見せて来ます。
ある日、市場に湿気を吸ってゴワゴワになったボロボロの状態で、B6貸本漫画が数10冊出品されました。貸本屋さんが棚の傾きを整える為に棚板の後ろに あて として、長年噛ませていたB6判貸本漫画が出て来たとの事。
古いモノを捨てずに拾い出して市場に出品頂けただけでも、大変嬉しく思いました。。
「こんな小汚ないモノよく買うわ‼️」と、皆さんから冷やかされながらも、落札。。
それは、経年の痛みで流石に潰すしか無い、ボロボロな状態……何とか頁が開けるモノだけを拾います。。
パラバラと頁をめくり見ていると、こんな本が、、、、
☝️トモブックス わちさんぺい著 お小姓物語
わち先生の初期作品であります。。
……つづく