TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その🚃253


f:id:trio_kaitori:20221215094630j:image

わちさんぺい著 お小姓物語 の単行本は、当時も既に入手済みでしたが、たまたま拾いあげた本が、お気に入り作家であった偶然に驚きました😲😲

本は白い紙でカバーしてあり、それが湿気で表紙本体にくっ付いてしまい、強引に剥がさないとなりません。熱湯にお湯に浸した布で、貼り付いた紙をふやかしながら、ゆっくり剥がして行きます。

暫くすると、表紙に自分が持っている本とは違う色合いが現れます。

💥💥それは何と………‼️


f:id:trio_kaitori:20221215095402j:image

名著刊の復刻版で持っていた、杉浦茂の 円盤Z の単行本(原本)が現れたのでアリマス‼️

円盤Zは、杉浦茂のPOPな装丁が何より素晴らしい、完全復刻版が出版される程の、珍しい単行本です。

当時 最も入手したい一冊でもありました。

中身は、わちさんぺい作品 装丁は、杉浦茂の 円盤Z これはどうゆう事なのか…… 一瞬混乱しました。。出版社は同じトモブックスだから、これは出版社の ツカ見本 か何か❔………なのか❔

そして前後の見返しを見ると、明らかに何か変なんです。。
f:id:trio_kaitori:20221215100358j:image
f:id:trio_kaitori:20221215100959j:image

前後見返しは、何も無い只の紙です。

本来トモブックスのシリーズの見返しには、著者の漫画イラストが描かれているものですが………  ⁉️

これは一体何だろうと気になり、出品の貸本屋さんに現物を持って聞いてみると……

これは、昔 落丁等で傷んだ本を抱き合わせて一冊を復活させる為、自分で他の本のパーツと組合わせ、作り変えた改造本とのこと………

「物が無い時代だったからねぇ……」と笑って懐かしそうに本を手に取り見ていました。

物不足であった当時は、本を大切にされていたんですね。

しかし上手く丁寧に製本されています。なる程と思いました……😌

改造本とは言え、自分が好きな作家のカップリング本を入手するとは、なんたる偶然‼️

これは、神の啓示か……❔深い因果を感じるのです…… 

漫画古本の神様が自分に降りて来た……とマジで思いましたよ🌠🌠

😁😁大袈裟……💦💦

               ……つづく


f:id:trio_kaitori:20221216092922j:image
f:id:trio_kaitori:20221216093033j:image

☝️円盤Z お小姓物語 原本の見返しは、本来こんな感じです……