続 漫画が好き過ぎて その🚃253
わちさんぺい著 お小姓物語 の単行本は、当時も既に入手済みでしたが、たまたま拾いあげた本が、お気に入り作家であった偶然に驚きました😲😲
本は白い紙でカバーしてあり、それが湿気で表紙本体にくっ付いてしまい、強引に剥がさないとなりません。熱湯にお湯に浸した布で、貼り付いた紙をふやかしながら、ゆっくり剥がして行きます。
暫くすると、表紙に自分が持っている本とは違う色合いが現れます。
💥💥それは何と………‼️
名著刊の復刻版で持っていた、杉浦茂の 円盤Z の単行本(原本)が現れたのでアリマス‼️
円盤Zは、杉浦茂のPOPな装丁が何より素晴らしい、完全復刻版が出版される程の、珍しい単行本です。
当時 最も入手したい一冊でもありました。
中身は、わちさんぺい作品 装丁は、杉浦茂の 円盤Z これはどうゆう事なのか…… 一瞬混乱しました。。出版社は同じトモブックスだから、これは出版社の ツカ見本 か何か❔………なのか❔
そして前後の見返しを見ると、明らかに何か変なんです。。
前後見返しは、何も無い只の紙です。
本来トモブックスのシリーズの見返しには、著者の漫画イラストが描かれているものですが……… ⁉️
これは一体何だろうと気になり、出品の貸本屋さんに現物を持って聞いてみると……
これは、昔 落丁等で傷んだ本を抱き合わせて一冊を復活させる為、自分で他の本のパーツと組合わせ、作り変えた改造本とのこと………
「物が無い時代だったからねぇ……」と笑って懐かしそうに本を手に取り見ていました。
物不足であった当時は、本を大切にされていたんですね。
しかし上手く丁寧に製本されています。なる程と思いました……😌
改造本とは言え、自分が好きな作家のカップリング本を入手するとは、なんたる偶然‼️
これは、神の啓示か……❔深い因果を感じるのです……
漫画古本の神様が自分に降りて来た……とマジで思いましたよ🌠🌠
😁😁大袈裟……💦💦
……つづく
☝️円盤Z お小姓物語 原本の見返しは、本来こんな感じです……