TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その 🚏255

そしてその後も、静楽堂さんの呼び掛けで各地から古本漫画マニアが集まり、旅行会を兼ねた交換会をアチコチで開催しました。

会を重ねる毎に、参加者は増え中々の多人数となっていましたから、旅行の仕切りは相当大変だったと思います。

自分が忘れられない旅行は、福井の若狭湾方面の一泊旅行。

ここは、なんと言ってもフグ🐡が有名でアリマス。

港沿いの民宿でしたが、宴会場の夕食会では地元産のフグがメイン料理でした。

酒呑みの自分は、フグが大好物でアリマス。🐡特にてっさ(フグ刺) 

……あれが美味しくてタマランのです。しかし、フグはお高い。。😢😢

とても、僅か五坪の漫画古本屋風情の私が気軽に食べられる物では無いのでした。。

味を覚えたのは、貸本組合の先輩達に連れて行って頂いた、有志での忘年会…… フグは年配の方々しか食べつけないし、食べる機会も無い。年輩さんが多い業界でしたし、今思えば忘年会で てっちりコース とは業界も景気良かったんですねぇ。。

特に当時の関東では今の様な、ある程度リーズナブルな価格で食べれる、フグ料理のチェーン店など無かった時代です……

若狭湾の地元産のフグは最高のお味✌️

極薄切りしたにも関わらず、濃厚なお味と食感。ポン酢とのハーモニー😚は、絶妙でアリマス‼️

しかし、これはとても若い方が好んで食べる物と思えません。……日本酒とは抜群に合う食べ物と思われますから、酒呑みにはタマランのですが呑まない方には てっさ はどうしていいのか❔わかんないでしょう。ご飯にも合わ無いので、案外食べづらいモノかも❔知れません。

この時の集まりの古本マニアの方々は、お酒を呑まれ無い方が多く、フグはお口に合わない様で………

旨い😆旨い✨を連発してバカバカと、てっさを食らう自分に他のテーブルから、てっさがドンドン廻って来る😍と、ゆー😍幸せが巡って来たのでアリマス❤️❤️

この日は、人生で一番てっさを沢山食べた日となりました。。

幸せで御座います❤️😍御馳走様でした。

しかし、この旅行 フグ🐡以外の事は何も覚えていないのでした    ……残念😁😁

静楽堂さんには大感謝です🙇   

                …つづく

 

好き過ぎる付録漫画セレクション その58.


f:id:trio_kaitori:20221217101116j:image
f:id:trio_kaitori:20221217101141j:image
f:id:trio_kaitori:20221217101128j:image

ぼくら付録 一峰バージョンのウルトラセブン別冊付録は侮れません‼️

巻末に画報図解があったりと、とことん楽しませてくれます。


f:id:trio_kaitori:20221217101304j:image
f:id:trio_kaitori:20221217101329j:image
f:id:trio_kaitori:20221217101330j:image

この付録本の発行は本放送当時のリアルタイム。これは、当時のウルトラセブンの初期設定を知る上でも、資料性がありそうです。