TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その👖262

貸本組合に在籍の古本屋を大きく展開していた業者さん達は、皆さん新書版絶版漫画には、かなり詳しいのでした。

強気な収集で市場の入札では勝てない場合が多いのですが、新書版以前の古い漫画雑誌や単行本に関しては、店頭では売りずらいらしく、それ程興味を示さないので、殆んど自分が取れていました。

今回の月刊漫画誌も、下札で買えるだろうと思いましたが、油断大敵でアリマス。。

なぜなら、当時デパート古書展催事で活躍されていた、全連古書組合員業者の方々も、貸本組合に沢山出入りがありましたから………

取り敢えず三段階で書ける入札価格の上札は、想定される売値の五割増し迄を記入。

まあ、それで落札出来なければキッパリ縁が無かったとゆう事で……諦めます 😓😓 

腹を決めかねグズグズした札では勝てないのは、過去の経験で知ってます。。

結果は………… 

取れました‼️一番上札で…………😱😫😭😅😁😂😨

札が噛んでいた方は、やはりデパート展をかなりの数こなしている業者さん………

マニアが通うデパートの目録ネタに、旬な人気商品であった全盛期年代の月刊漫画誌は、欲しい所でありましょう。

自分が落札した価格は高い‼️

こんな落札金額では、元を取るのダケでも難しいでしょう。

もう、これは自家用と思い暫くは売らずに持っているしかないですねぇ~……との結論。。

落札はしたけれど……😒😒ビミョーな気分でしたが、取れなかった悔しい気持ちよりはマシだと、自分を慰めるのでした。。。

            ………つづく


f:id:trio_kaitori:20221223132850j:image
f:id:trio_kaitori:20221223132903j:image

☝️月刊漫画雑誌は週刊漫画雑誌が創刊する、昭和34年辺りから、誌面や付録の展開が急に元気付いた様に見受けられます。。
f:id:trio_kaitori:20221223133105j:image
f:id:trio_kaitori:20221223133719j:image
f:id:trio_kaitori:20221223133125j:image
f:id:trio_kaitori:20221223133337j:image
本誌のカラー頁も増え、全般かなり豪華な印象を受けます。。

更にこれに別冊付録や、豪華な組立付録も付いていたのだから書店の店頭では、かなりボリューム感が目を引いた事でありましょう…………。
                

               ……つづく