TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その👑276

自店の向きに特化した商品の仕入れを重点的にヤらねば、先行き暗いのですが……今思えば、まだモノありきで商売が通用した時代だから、救われてたかも❔知れません。

今では、あの程度の坪数、古本漫画の扱いで何が出来るのか❔……と、考えても何も思い付きません。

もう漫画でニッチな品揃えなんてのも考え煩い……。

漫画は既に世界を巻き込むメインカルチャーなのです。

そのニーズに対応するには、メガショップになって店舗展開する程の力が無いと、商品展開で説得力がある店には、ならんのです。

今の現状であれば、あの狭い店舗でどんなに品揃えを頑張ってみても、所詮サブカル系メガショップの1コーナー位にしか見えず、値段だけ尖った、ツマラン味気無い店となるダケでしょう。

そう言う意味で、あの頃はまだ平和な時代だったかも知れません。

当時 友人が弁当配達のアルバイトをやっていて、お昼に弁当の配達の余剰を格安で毎日持って来てくれていました。(食費面では大助かり🙇🙇感謝です。)

車を運転しない自分は彼に、平日時間がある時、車を出して貰い相乗りで古本屋を回るバイトをお願いしてみると、受け入れて貰えました。

組合の知り合いの古本屋さんが、漫画が動かないから、店の販売価格から割引してお譲り頂けるとの話があったのでした。

お世話になっていた板橋のSさんの店経由で、週一位で近隣の古本屋回りをする事としました。

それは以前の様なプレミア本の背取りでは無く、店舗で動くモノを中心に、少しでも利益が出れば、集客の為にも積極的に仕入れる方向で、やってみたのでアリマス‼️

               ……つづく


f:id:trio_kaitori:20230107104233j:imagef:id:trio_kaitori:20230108094623j:image
f:id:trio_kaitori:20230108094645j:image
f:id:trio_kaitori:20230108094529j:image
f:id:trio_kaitori:20230108094237j:image
☝️幼年ブック から改題された雑誌 日の丸。読者年齢の対象が、やや低い月刊漫画雑誌です。

改題後、横山光輝先生 少年ロケット部隊の連載がヒット‼️ 

他誌対比で、発行部数は低迷していたと見え、低年齢向け故にも、良い状態での残存数が少ない雑誌です。

毎号巻頭カラーと別冊付録がメイン展開で単行本化もされて無かった 少年ロケット部隊 は、当時、横山ファンの熱烈探求作品でもあり  日の丸 は、一時はかなり珍重され、プレミア度の高い月刊誌でありました。

しかし他ベテラン 中堅漫画家による連載には、特筆するヒット漫画も少なかった…  日の丸 の誌名では、短命な月刊誌となってしまいたした。

(低年齢向けの雑誌故、カラー頁や年齢が低い読者に向けたビジュアルが、目を引く雑誌では、ありました。。)