TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その🏀281

落札した おもしろブック~少年ブック を眺めてみます。f:id:trio_kaitori:20230113085647j:image

☝️昭和34年 9月号 カラー頁を、ふんだんに盛り込んだ誌面は中々豪華です‼️

少年ブックは 少年 同様、都会的で王道な感じを受ける、少年漫画雑誌の印象。

メイン作家陣は、横山光輝 小沢さとる 堀江卓 貝塚ひろし 益子かつみ 他…… 各先生方の長篇連載漫画が目を引きます。

この年代の少年ブックには、手塚治虫先生の連載は無く、手塚作品掲載(特にカラー)が、古書評価基準の中心であった当時の少年月刊誌の中、価格としては、やや評価価格が落ちる年代でありました。。

🌟眺めていると色々な発見があり、楽しいです。

先ずはデッドストックならではの状態でしか残らないであろう 本誌綴じ込み付録 を見ていく事とします。

f:id:trio_kaitori:20230113092518j:image
☝️綴じ込み付録10の、カレンダー式野球ガイド って、これか………👇

f:id:trio_kaitori:20230112094945j:image
f:id:trio_kaitori:20230113085903j:image

あ‼️😲😲

f:id:trio_kaitori:20230112095639j:image
一駒 外れてる😫残念 (>_<)💨

しかし、こんな切り込みがイッパイ入った、綴じ込み付録が残っているだけでも凄い事です。

そして、綴じ込み付録11 オールスターシール… ❔これが見当たらない……切られたか……❔❔

f:id:trio_kaitori:20230112095857j:image

中の頁をよく見ても、綴じ込み付録的なモノは、この表紙裏のポストカードだけ……

👇他の月の、この箇所を見てみると………

f:id:trio_kaitori:20230112100135j:image
f:id:trio_kaitori:20230112100208j:image
綴じ込み付録シールが、ポストカードと同じ箇所にあるから、オールスターシール は、本来こんな仕様でしょう。

f:id:trio_kaitori:20230112100731j:image

☝️表紙に表記されているオールスターシールは、恐らく当時の芸能人のシールでしょうから、権利等の大人事情でボツ❔…又は旬を狙う配慮で、ローマオリンピックを目指す水泳の山中選手 のポストカードに緊急変更した………❔

飽くまで自分の憶測ですが、どうやら綴じ込み付録11 オールスターシール は、山中選手のポストカードに変更したようです。(綴じ込み付録内容変更の、お詫び文とかあるのか❔と思い本誌を丹念にチェックしましたが、特になんの表記も無く、全くスルーでありました)

余り細かい事は気にしない。

おおらかな時代であったので、アリマス。。。。
        

                                                   ……つづく