TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その🎯 285

埼玉古書組合に入会が許可されると、埼玉市場の開催は週一回 (毎週火曜日)

新人は先ず一年間は毎回市場運営のお手伝いが義務となります。貸本組合は月二回の開催。それと合わせると中々忙しくなります。

埼玉古書組合は参加業者も多く、貸本組合以上の活気を感じました。

貸本組合の出品ネタは主に漫画や文庫、柔らかい雑誌(エロ本)中心の日常店舗商材の本が中心でしたが、埼玉組合は人文系や専門書和本等の古書の出品もあり、取扱う本のジャンルの巾の違いに驚きました。。

会館は広く、いくらでも出品物を受け入れられそう。。駐車場も完備です。              

🌟当初 埼玉組合 市場の売り買いは、かなり盛況でした。

貸本組合で仲良くして頂いていた、業者さん達数名と一緒に加入したので、埼玉市会に直ぐ馴染めたのも助かりました。

入会当初は、漫画や文庫類に関しては貸本組合より総じて安い印象を受けましたが、ここ一番のネタ(新しい 人気の売れ筋商品)の、踏み込んだ高額落札は貸本組合の比ではないエキサイトぶり⚡️⚡️

老舗古書店さん、デパート古書展自家目録のベテランさん……東京や他県からの参加もあり、古書の落札の方は、かなりガチな相場感で隙が無い感じを受けました💦💦

当時、埼玉はセコハン中心の古書店(新古書店)出店の勢いが凄く、皆さん支店を何軒も経営されている方達ばかり…… 最早出店は陣取り合戦的な様相もあり、毎回市場に行く度に、どこどこに誰々の支店が新規出店‼️が、話題になっていた記憶があります………。

               ………つづく


f:id:trio_kaitori:20230117105114j:image
f:id:trio_kaitori:20230117105130j:image
☝️おもしろブック 昭和34年お正月増刊号 テレビラジオ特集号。

この、時代 子供の一番の興味は兎に角 テレビ💥 TV💥💥 てれび💥💥💥‼️

マダマダ一般家庭へのTV普及には程遠い時代でした。

テレビさえあれば、生活は薔薇色😍そんなワンダーな世界が拡がる様な増刊号でアリマス。


f:id:trio_kaitori:20230117105523j:image

巻頭グラビアを飾るは、連続TV番組 黒帯探偵と 変幻三日月丸。


f:id:trio_kaitori:20230117105624j:image
f:id:trio_kaitori:20230117105640j:image
テレビ ラジオ番組のコミカラズや、スタジオルポ クイズ グラビア……と、かなり凝った作りのボリュームある増刊号です。

しかし、出版側の集英社とTV局側やスポンサーとの絡みなのか❔ 他誌 ぼくら や、少年 の様に子供ウケしそうな特撮ヒーローモノや、アニメ番組とのタイアップが弱く、番組素材には、やや地味な印象をウケてしまいます。

                         残念😫😫😫