TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その🇦🇮294

BOOK・OFFや、非組合員の資本力がある会社の、大型古書店出店ラッシュは、地方街道沿いから始まり、駅前一等地へとドンドン中央へと進出して来きます。

以前からある程度の規模で大型支店を展開していた組合員の方はこれに対し、シビアな判断を下します。

勝ち目は無い……無駄に頑張るなら、次の展開へ行く方が正解………。 と余りにも潔い撤退には、逆に感心させられました。

BOOK・OFF以前に新古本の扱いに特化展開して店を拡げて行った方々は商売自体に思い入れがあるわけでは無いから、流石にビジネス目線がシビアです。アッパレ迅速な対応でアリマス‼️

そこで頑張ってどうなる❔❔……傷を深める前に、余力があるうちに撤退と潔く、積極的に閉店して行きます。

自分やK文庫さんの様な、マニアから好きが高じて業界に入った……所謂、潰しの効かない 業者が、この先行き感の無さに困り果てたのです。

当店は、極小規模でやっていたから経費の面では特に厳しさはマダ感じ無いレベルでやれていましたが、売上の軸となる漫画(コミック)が、動かなくなったし、同人誌やアニメムックも都内に専門特化した店が出来て、対比されると品揃えの段階で最早勝てない‼️

そして何より市場出品での漫画が、大暴落したのが痛かった………😫😫😫

以前はこのサイズ、あのセットなら一冊幾ら位……の相場感がありましたが、もう余程の売れ筋以外、単価相場で踏んで落札して頂ける事が無くなって来ます。どこの店でも在庫をもて余して来ているのです。。。

そうなると、市場出店に運んで頂いていた赤帽さんの経費にも成らないなんて事態にもなり、もう漫画なら何でも買います どうぞ……のスタンスは厳しく、市場出品の売上も無くなり、商売はどんどん萎縮して行きます。

              ……つづく


f:id:trio_kaitori:20230129092654j:image
f:id:trio_kaitori:20230129095119j:image

☝️おもしろブック 昭和33年増刊号 (A5判型) なぜなぜ学習漫画


f:id:trio_kaitori:20230129095424j:image

学習漫画文庫シリーズがヒットした、集英社の宣伝を兼ねた様な増刊号。
f:id:trio_kaitori:20230129095541j:image

歴史 科学 語学 経済 保険 伝記…… 様々なテーマで書き下ろされた漫画は、時代を感じるノスタルジックに溢れ面白い‼️

(同じく集英社の姉妹漫画雑誌 日の丸も、この時期 A5判 学習漫画の増刊号を出していました)
f:id:trio_kaitori:20230129095738j:image
f:id:trio_kaitori:20230129095752j:image
f:id:trio_kaitori:20230129095815j:image
f:id:trio_kaitori:20230129095806j:image