TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その🇦🇸300

🌟🌟漫画が好き過ぎて 連日blogが遂に300回を迎えました🎉🎉

連日の連載は、もうすぐ終了となります。今暫くお付き合い願います🙇

………埼玉の組合で一年近くお手伝いすると、全連古書組合の市場全て、本部である 神田 古書会館の市場にも出入りが許されます。

神田の市場は、通常扱う白っぽい本の出品が中心の、毎週月曜日に開催される中央市と、所謂黒っぽい本の古書が中心の、金曜日開催される、明治古典会に通う事とします。

ある意味、自分の趣味の本が卸値❔で沢山買えるチャンスかも……。

と、これは張り切りざるを得ないです💪

兎に角欲しかったのは、当時収集にハマっていた昭和30年代の月刊漫画雑誌。

店舗で扱う商品に関しては、埼玉と貸本組合、又は自給自足で集める事としてましたから、敵業者が更に多い、神田の市場では高くて買えないモノと思っていました。

しかし、出品量が圧倒的な市場ですから、何となく買える隙があって、案外落札出来たのでした。

しかし、ここ一番の古書漫画は、大手の専門店 (まんだらけさん 3軒茶屋さんなど……) に、大差で取られます。

こちらは、想定される専門店の売値以上の単価を踏んで、札を入れます。商売として販売する気が無いにも拘わらず、それでも落札出来ないのです。

専門店は、店の看板代として覚悟で本を取りに来ますから、本気な漫画専門店には敵わないです。

昔からコアなマニア市場がある古い漫画は、ブームにとらわれ無い、根強くガチ評価があるのです。。

全般神田の市場は ダメ 良い のメリハリが極端で、人気商品には容赦無い札が入る傾向。流石場数を踏んで本を知り尽くした業者さん達だけあって、珍しいモノには想像以上の反応です。

そして、……地方展開の大型古本屋は、漫画 アダルト 映像音楽ソフト おもちゃ 衣類 ブランド物迄を扱うバラエティージャンルのエンターテイメント型リユースショップが出店し始める様に成ります。

趣味の多様化で、そのニーズに対応出来て、展開のフットワークが軽く、資本力があるお店は徐々に実績をあげ……掘り下げたニーズに対応する、個人規模の漫画専門店は、インターネットの販売実績に主導権を握られる事となり、店舗販売はやりずらい方向へ流れる。

モチベーションは挫け、店舗は淘汰されて行くのは、見えている状況です。。    

              ……つづく

 


f:id:trio_kaitori:20230205102710j:image

☝️昭和35年 冒険王 夏増刊号 テレビまんが特集号


f:id:trio_kaitori:20230205102848j:image
f:id:trio_kaitori:20230205102901j:image
f:id:trio_kaitori:20230205103046j:image

通巻号 のTVコミカライズ作品 アラーの使者 白馬童子 の読み切り作品等……。


f:id:trio_kaitori:20230205103108j:image

永島慎二先生の、読み切りアクション漫画‼️珍しっ‼️