三羽鴉の宅買いブログ

なんでも買取❗️三羽鴉のブログ

買取りご依頼頂きました‼️

先日、杉並区のお客様より
日本史関連の書籍をお譲りいただきました。
ありがとうございました。
本日もお譲りいただいた本の中からこの一冊をご紹介させていただきます。

【校本日本書紀國學院大学日本文化研究所編
日本書紀」は日本で初めて国家が編纂した正式な歴史書です。
天武天皇の命で681年から川島皇子らによって編纂され、720年に天武天皇の息子・舎人親王らが完成させました。
本書は日本書紀の「神代巻」に焦点をあてて、寛文9年版第Ⅰ種を底本として、
佐佐木本・四天王寺本・猪熊本・兼方本・水戸本他多数の諸本を校訂に用い、
底本の本文一行ごとに「本文」の項と「訓」の項を設けて校訂している。
「本文」の項では、本文一行分に該当する対校本の校異が記載される。
底本の本文一字またはそれ以上が、固有番号と共に抽出され、見出字となり傍注がつく。
「訓」の項では底本の本文一行分の付訓に対する対校本の異同並びにヲコト注がここに記載される。
訓の所在は本文の所在位置をもって示し、本文固有番号が用いられる。
日本書紀」「古事記」にご興味があり研究なさっている方は是非とも手にしたい一冊ではないでしょうか。

歴史、古典文学、関連書籍のご依頼お待ちしております。

※掲載の商品は現在販売中または販売を終了しておりますのでお問い合わせはご遠慮願います。 
f:id:trio_kaitori:20210530192954j:image
f:id:trio_kaitori:20210530193005j:image
f:id:trio_kaitori:20210530193020j:image
   

宅買三羽鴉(たくがいとりお)    元禄堂