TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続 漫画が好き過ぎて その🎽259

⭐️当時所有していたマイコレクションは、子供の時古本屋で見つけ買い捲り、ずっと大切に持っていた週刊誌、月刊誌の怪獣全盛期の雑誌。 わち 益子 寺田 うしお ……等の作家を軸に収集した付録漫画等…………。 単行本は、B6 A5 サイズの古く、何となく見た目に味…

続 漫画が好き過ぎて その 👚258

絶版漫画販売をやめ、店で動く商材をもっと積極的に詰めて展開し、扱う方向へと徐々にシフトチェンジして行きます。 TVアニメ うる星やつら のムック本 サンデーグラフィックのプレミアム化の先導で、当時アニメムックの好調は、一般家庭のビデオソフトの普…

続 漫画が好き過ぎて その👕 257

資料性と研究者や趣味人の根強い需要に裏打ちされた市場に、歴史と伝統がある古書や古典籍を扱う本来の古本屋稼業とは別な、我々が扱うサブカルチャーモノは同じ古本、古物商でも別業種と認知しなくてはなりません。 それはトレンド感で大きく相場が左右され…

続 漫画が好き過ぎて その 💺256

旅行でご一緒した古本漫画マニアさんの職業は様々……公務員 歯医者さん 古本屋として既に開業されている方もいました。 インターネットが世間に広まる以前の古本漫画の入手は古本屋の店頭背取り 古書目録 マニアとの交換……プロであれば、古書組合の市場等…… …

続 漫画が好き過ぎて その 🚏255

そしてその後も、静楽堂さんの呼び掛けで各地から古本漫画マニアが集まり、旅行会を兼ねた交換会をアチコチで開催しました。 会を重ねる毎に、参加者は増え中々の多人数となっていましたから、旅行の仕切りは相当大変だったと思います。 自分が忘れられない…

続 漫画が好き過ぎて その 🚇 254

その後も、岐阜の静楽堂さんのお店には、何度も漫画マニア達と一緒に遊びに行きました。 何度か、ご主人の繋がりがある、近隣の漫画マニアさんのご自宅へ、コレクションを拝見しに車で連れて行って頂いたりもしました。 いやあー凄いですねぇ………皆さん本気で…

続 漫画が好き過ぎて その🚃253

わちさんぺい著 お小姓物語 の単行本は、当時も既に入手済みでしたが、たまたま拾いあげた本が、お気に入り作家であった偶然に驚きました 本は白い紙でカバーしてあり、それが湿気で表紙本体にくっ付いてしまい、強引に剥がさないとなりません。熱湯にお湯に…

続 漫画が好き過ぎて その🚌252

古書業界では、目録販売(通信販売)が定着を見せ、古い本に関しては各店が個性を打ち出す、自家目録販売が定着して行きます。 まんだらけさんも、現在の泣く子も黙る凄すぎるオールカラー写真判の目録以前にも、不定期でしたが手書きのコピーの漫画目録を発行…

続 漫画が好き過ぎて その 🚓251

その頃市場は、新規で店舗展開する業者の加入により、漫画(コミック)の落札相場は、どんどん上がって来ていました。 大型店の支店出店話なんか、市場の度に毎回聞きましたし、業界は凄い勢いでありました。 当店では売り煩い劇画系漫画本も、確り相場感をキ…

続 漫画が好き過ぎて その 🚑250

自分が欲しい渋い漫画は、古本屋さん各店が発行する自家目録や、デパート催事。 彷書月刊 古書通信に定期で掲載される、業者、個人コレクターによる巻末目録。マニア同士のトレード等……で収集するスタンスに定着。 貸本の市場には毎回通い、自店の買取りで入…

続 漫画が好き過ぎて その 🚒249

静楽堂さんは、奥さんとお二人の共働き。 運送業のスポット仕事の傍ら、車で各地の古本屋を巡り、背取りしたものが目録の中心ネタだそうです。 古本の相場感の情報がまだ整理されていなかった地方の新規古本屋は、かなり買える場だったとの事。 そして、あの…

続 漫画が好き過ぎて その 🚚248

目録が楽しい 岐阜の静楽堂さんは、店舗があるらしい。ご主人はどんな方なんだろう⁉️ ……興味がありました。 既にご主人と面識のあった、古本漫画マニア仲間のM君に、同行をお願いして、静楽堂に行ってみようとなりました。 最寄り駅 岐阜の穂積駅 に降り、車…

続 漫画が好き過ぎて その 🚕247

当時もう一つ、毎回目録が楽しみで仕方なかったのは岐阜 静楽堂さん の自家目録です。 ここの目録は漫画を中心に、柔らかいジャンルなら何でもアリの、エンターテイメントな大衆古本目録。 毎回ご主人手書の文字に商品写真を添付したレポート用紙に書かれた…

続 漫画が好き過ぎて その 🚗246

サザエさん 一巻 横開き変型版。 発売当時、姉妹社マーねぇちゃんが返品に泣いたモノ。 珍品です‼️ これが、、なんと 15000円 安っ 目録ナンバリングに、丸印が付いてますから、当時自分も注文したはず。今、所有して無いから抽選でハズレ……でしょうね この…

続 漫画が好き過ぎて その 🚙245

痛快洞さんの自家目録 煌(きらぼし)通信 は、毎回御主人セレクトの筋がある巻頭写真の本にインパクトがあり、目を引いたものです。 毎回見返しに綴られる口上も味わい深いのでした。 巻頭の写真版で掲載される古書漫画は、殆んど戦前~昭和30年代のモノ。 こ…

続 漫画が好き過ぎて その 🚗244

彷書月刊は、読者ターゲットの年齢層が高い雑誌です。 その読者に対し、趣味性の強い本や紙物を扱う古物業者や個人の方が毎月巻末に古書目録を掲載。自分向きなソソる本もあって定期購読で毎月目録を見るのが楽しみでありました。 ☆当時から漫画の復刻出版を…

続 漫画が好き過ぎて その 🚲 243

BOOK・OFFチェーンの全国展開以降、白っぽい古本をメインとした、個人経営の新古本を扱う古本屋さんは、かなりの数が淘汰された現実を振り返ると、当時中途半端な考えで店を拡げ無くて良かった……と今は胸を撫で下ろすのでアリマス。 身の丈以上の野心や、コ…

続 漫画が好き過ぎて その 👹242 

市場で新書絶版漫画が高値取引され盛り上がりをみせると、同業さん達は在庫からかき集める様にして、市場出品する様になります。 絶版漫画のテリトリーが拡がれば、それだけ集め易くなる。しかし、ほぼメジャー出版社の漫画だけに部数は出ています。絶版とは…

続 漫画が好き過ぎて その 👺241

絶版新書版漫画は以前より更にプレミアの対象幅を拡げ、盛り上がりを見せます。 同業者さんとの対話で、うちと同じグループや個人客さんの絶版漫画ハンター達が、店舗回りをしている話を聞くと、市場の盛り上りが手に取る様に良く分かります。 現在はネット…

続 漫画が好き過ぎて その 👾240

貸本市場では、毎月の様に新規入会者があり、新古本系、古本屋の好調ぶりが伺えたのでした。 そして、アダルト系や映画のセル中古ビデオ、雑誌バックナンバーを扱ったり各店取扱いジャンルを拡張して行きます。 これだけ新規古本屋が乱立だと、何か特色を持…

続 漫画が好き過ぎて その 👿239

三冊めの交換本は、森安なおや著 おさげ社長さん 漫画家 森安なおや先生は、藤子先生の まんが道 の登場人物の一人で知り、漫画ではトキワ荘関連の書き下ろしエッセイ漫画を雑誌で読んだ記憶がある位…… 貸本漫画時代の単行本は初めて見ました‼️ これは素晴…

続 漫画が好き過ぎて その 💏238

交換本のネタに困っているAさんに、ちょっと探求本の範囲を拡げてお話してみました。 自分の探求書は古書価が定まらないし、高額でも無いから逆に出煩く中々難しい所かも知れません。(水木以外) 単行本は背が丸いフォルムの、ちょっと古めかしいタッチな可愛…

続 漫画が好き過ぎて その 👫237

鉄人28号 第一回付録の応募券切り抜き無し美本入荷を、早速 コレクターAさんに電話を入れると即 店迄飛んで来ました。 自分はプロなので本来は現金でお買い上げして頂くのが筋ですが…….「これだけは、交換でお願いします」とお伝えすると、「わかったわかっ…

続 漫画が好き過ぎて その💑 236

当時は、好みの作家の古い漫画単行本を揃えたかったのですが、中々買えません もう、ある程度の金額であれば、買い揃えるつもりでいましたが、催事や専門店を回っても中々出ません。古本漫画はバブル景気の煽りもあって明らかなブームを感じます。漫画プレミ…

続 漫画が好き過ぎて その👪 235

市場での自分印象は、古本屋さんは流通職、貸本屋さんは事務職のイメージ。。 当然 皆さん大変本に詳しく、流石でアリマス‼️ 折り目正しい事務職の様な貸本屋さんのご主人の中に、お一人……無頼派風情で酒飲みで口は悪いが同業の皆さんに慕われる、ガキ大将み…

続 漫画が好き過ぎて その👸234

貸本組合の取り引きネタは、主に近年の漫画本、柔らかい雑誌(エロ雑誌 アニメ ホビー雑誌等…)文庫 新書小説 特価本(ゾッキ本)……等 店売りが効いていた時代ですから、兎に角店頭で足が速い商材が人気です。 所謂白っぽい本を中心に扱う店舗ばかりでも、買取り…

続 漫画が好き過ぎて その👧233

貸本組合(東京読書普及商業組合)の通常市会は、月二回の定期開催。 会場は江古田駅前、浅間神社の中にある社務所の一部屋をお借りして開催していました。 自分が入会した直後から、同様に全連古書組合埼玉支部の加入待ちの方々の入会が相次ぎました。自宅を…

続 漫画が好き過ぎて その👨232

貸本市場デビューその日は、結局何も買えず……帰りは、M書店さんの車に相乗りさせて頂き、浦和迄送って頂きました。 車の中で今日の入札漫画が、落札出来なかった件をブツブツとぼやいていると…… 「本当に店に置きたい客寄せになると思える本は、皆利益なんか…

続 漫画が好き過ぎて その👩231

貸本組合の大市は、年配の方も多く、皆さん貸本屋さんの番台が似合いそうな?風情の方々でした。 こんな感じ…… 皆さん大変親切で、穏やかに優しく接していただけた方達ばかりでした。 しかし、入札や振りの商品の争奪戦では、大変シビアな一面を覗かせるので…

続 漫画が好き過ぎて その👯230

入札のやり方を先輩組合員の方に教わり、暫く電卓片手に入札価格を計算、悩みに悩んで上から高い順に3段階に下ろした入札金額を記入。 念のため組合の先輩にその札を見て貰い、桁の間違いが無いかを確認して頂き、四つに折り畳んだ札を封筒に入れ結果を待ち…