TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続漫画が好き過ぎて その🇦🇼303

東京の中央に出店して、色々な販売ツールを使い展開する古本漫画専門店は、ある意味利に叶った展開であるとも思えたし、店が神田市場から直近とあれば、仕入れの面でも小回りが効くし……

漫画専門店の老舗、中野書店さんへ通うコアな客層のお立ち寄りだって期待出来ます。

古くから古書店街の歴史ある神田神保町は、仕入れ面がクリア出来れば、商売になる街であるのは間違い無いでしょう。

絶版漫画は、変な盛り上がりを見せていましたから……

今思えば市場では、古い漫画は現在より出品があった様に思えました。

ヤフオクの普及により、売りやすく値段が跳ねる漫画関連は以前は、入荷すれば市場に出品されていた専門外の古本屋さんも、今は入荷した商品は、自らヤフオクへ出品する事になり、出品は減少傾向へ………

市場に出品された商品は、無店舗のネット業者さんが増えた事で、ヤフオクに出品される事例が増えています。直接自分が販売しても同じ事だし、話がはやいし、その方が金になるのは決まっています。

当時は神田の市場に出品される古書漫画は、まんだらけさん 3軒茶屋さん 翠光さん 八王子の老舗、漫画に強い古書店の佐藤書房さん ……と、ガチンコな争奪戦でありました。

私もマイコレクションでハマっている本には、商売抜きで日頃のストレスを晴らす様に、強い札を突っ込んで参戦したつもりでしたが、それでも全く通用せず、落札出来ない価格帯であった、記憶です。

皆さん相当無理な仕入れであった事と思われましたが、商品を揃えない事には専門店としてのスタンスはブレてしまう。

仕入れが市場頼りの業者には、なんとしても落札せねばの事情は、辛いモノがあります。

そうなれば古書漫画に限らず、他のジャンルに活路を見出だし、日々商品が動いて他でも稼げる業者さんが強いのです。

強い拘りや、扱い間口の狭い専門店は損なんです。

…… 中央に出店し、特化した品揃えで頑張る漫画専門店さんも、時間と共に淘汰されてしまいます。

🌟自分はそれ程販売ツールとしては使わなかったヤフオクですが……

しかし、逆に買う側として見れば、それは大変魅力的なツールでアリました。

今では業者さんの出品者が多いのですが当初は一般人の方の出品が多く、出品物はウブかった‼️‼️

毎日良質な漫画目録を見ている様な気分でワクワクして、楽しみでした。

これはコレクションを買う場としては最高では無いか❔出品している場合では無い‼️と、自分的には思えました……

              ……つづく


f:id:trio_kaitori:20230208101624j:imagef:id:trio_kaitori:20230208101623j:image

☝️りぼん 昭和32年夏の増刊号 歌のアルバム

A4の大型サイズ。色刷りも綺麗な増刊号。 古き良き時代のレトロな昭和感に溢れ、これは目を引きます🎉🎉

f:id:trio_kaitori:20230208102725j:image
f:id:trio_kaitori:20230208102551j:image
f:id:trio_kaitori:20230208102501j:image
f:id:trio_kaitori:20230208102759j:image

f:id:trio_kaitori:20230208102517j:image
f:id:trio_kaitori:20230208203228j:image

f:id:trio_kaitori:20230208102603j:image
童謡 歌謡曲 民謡等…… 歌をテーマにした漫画 グラビア イラスト ピンナップで編集された凝った増刊号です。

※ 幼年、少女雑誌の増刊号はダイレクトなビジュアルが目を引き、ノスタルジックで美しく、楽しめます。

イレギュラーな増刊号は、発行部数の関連もあり、美本の現存率は極めて低く、収集ハードルが高い一冊であります。。