TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その👕 257

資料性と研究者や趣味人の根強い需要に裏打ちされた市場に、歴史と伝統がある古書や古典籍を扱う本来の古本屋稼業とは別な、我々が扱うサブカルチャーモノは同じ古本、古物商でも別業種と認知しなくてはなりません。

それはトレンド感で大きく相場が左右される市場でアリマス。

大きな倉庫を持ち、在庫を溜め込む金銭的な余裕があれば話は別ですが、今や不安定な市場感しかない絶版新書漫画は、この先の運営をシビアに考えたら、もう店頭展開から手を引かざるを得ない状況と判断。

今後新書版は無理の無い程度の仕入れで、在庫を溜め込んで、いずれ目録で一気放出の方向へとやり方を変えました。

連日バブル崩壊の報道で、高年齢層の新書版マニアのお客さんの買いも渋くなっていましたし…😰 

しかし、店内ではアニメムック 同人誌 A5、B6判のロリコン漫画 アイドル写真集……等の ニューカマーとも言える商品ジャンルは好調でしたから、売上的な影響はそれで回避出来ていました。

まんだらけさん、Kブックスさん、とらのあな さん………は、当時こちらの新商材を積極的に特化展開する事で不況を諸ともせず、現在のメガショップへと成長して行ったのも、この時期と思います。

あの当時僅か数年が、今後店舗を展開する上での、運命の分岐点だったかも?知れません。

自分もなんと無く、それらの商材には先行きを感は感じていましたが、イマイチ踏み込めませんでした。

アニメは、何故か観てると気持ちが悪くなる特種体質……漫画好きの原点が、わちさんぺい 長谷川町子 滝田ゆう……家庭漫画の渋趣味となれば、あの記号の集成の様な美少女キャラの漫画や、作品キャラクターをいらって楽しむアニパロの同人誌は、商売と言えども共感出来ず、扱うのが苦痛でありました。。

やりたい事しか出来ない自分の不自由さを自ら容認してしまった。。これは残念な事……

本来サブカルショップでそれは、面白く無いのです。

お客さんの需要がありそうなモノなら、なんでも取扱いアイテムを増やし、若い客層迄を取り込んで行くのが筋でありましょう。

★自分の好きな古書漫画で商売を継続させる事程難しい事は無い。これは開店してから直ぐ悟りました。

密な情報化の中、それを実現するなら一等地で亜流を許さないガチな品揃えと、収集力が必要だし、場所が悪ければお客さんに🉐を常に与える余裕が無いと継続してマニア層のお客さんに来店して頂く事は不可能でしょう。

そんなハードル……まあムリですね…… そして、店舗での絶版新書漫画の取り扱いはキッパリ止めました。

自店の立ち上げ時は、バブル景気とコミックブームで、ある程度売上は順調であったし、経費面での持ち出しも少なく買取り依頼も多く、当時は、この先も何とかなるの楽観的な考えでありました。でも当然そんな甘い考えでは、いい事なんか無いんです………

昔の自分に言ってやりたいw w w        ……残念😣💦⤵️

 

⭐️今は、ウケる商材なら何でもやれる、分かりやすいオッサンと、なってます 😁😁

             ……つづく

好きすぎる付録漫画セレクション その 60.
f:id:trio_kaitori:20221219114628j:image 

☝️ぼくら別冊付録 テレビコックスより……

キイハンター コミカライズ (堀江卓) こんなのあったんだ……


f:id:trio_kaitori:20221219114740j:image

オーッ😲😲バックベアード‼️
f:id:trio_kaitori:20221219114752j:image

☝️ゲゲゲの鬼太郎 絵物語等……等の珍作品も見受けられます。。