TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百四十八

古本漫画の新書判がヤフオク普及に伴い、バブル的相場の浸透で、熱い市場となっていましたが、流石にもう新書版は自分の手持ち在庫にはアリマセンでした。。

漫画ジャンルは、古本で一番人気故に目録の華💐となります。コレは外せません……

誰もが楽しめるエンターテイメントな目録にする事に拘っていましたし、今迄のお客さんの期待もあるし……漫画関連の出品は、やはり外せません。

まんだらけさんが、他の追随を許さないあの写真判目録の凄さに、漫画ジャンルでは中途ハンパな事をやってもインパクトすら与えられ無いであろう…と思い、泣く泣く😭自分のコレクションを崩し、雑誌や付録漫画を中心に掲載しました。

一点では弱いネタでも、スジがある一口をビジュアルで見せれば、それなりの面白さが伝わるはずです。


f:id:trio_kaitori:20211204101113j:image
f:id:trio_kaitori:20211204190233j:image
f:id:trio_kaitori:20211206101546j:image

小学館のステッカー版絵本 とか、学年雑誌のウルトラシリーズの巻頭特集 昭和30年代の月刊漫画雑誌等…子供の頃からチビチビ集めていた思い入れがある雑誌を売りに出すのには、淋しい思いもありましたが、売るなら今かな?とも思えました。(…が、結果怪獣モノだけは値崩れ無く、今も古書価格帯が高騰しているジャンルなのでした 残念😵)
f:id:trio_kaitori:20211205071829j:image f:id:trio_kaitori:20211204101700j:image

☝️しかし…かなり持ってましたね……。

我ながら感心。中野に出店してからは、まんだらけさんとの約束で、漫画や被る商材の買取りが出来なかったから、この殆どが子供の時~大宮古本屋時代に収集されたモノなんです。

宮古本屋時代の10年は普通にセコハンのコミックが自給自足で売れ、余り興味の無いアニメムックや同人誌、新書絶版漫画で店の運営は十分にやれていたし、趣味の古書漫画をひたすら買い集めてストックする余裕もあった😋のでした。(目録とデパート催事はやってましたが。)

自分が店をやるモチベーションの全てをコレクションの収集に向け、ブレずに楽しみながらやれました😌😌

BOOK・OFF等… 大型古本屋の出店ラッシュインターネット販売以前の街の古本屋は、顧みれば良い時代でありました。。          …つづく