TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その百九十四

リニューアルオープン後も、息を吹き替えし好調の波に乗ったジャニーズ商材に特化した TRIO1号店。

ジャニーズ絡みのコンサート イベントの集客便乗効果もアリで、数字的にも順調に上昇モードに乗ります。

☆ 1号店(中型店)は、ジャニーズ関連グッズの専門展開。

◇ 2号店(大型店)は大ブレイクの、AKB48グループを中心に、J-POP関連グッズを展開。

♡ 3号店(小型店)は、堅調商品のハロプロを中心に、新生アイドルグループを展開。これで一先ず販売展開で思い付いた限りの事に対して全てやり尽くしたと思いました。

❇️❇️そんな中、3号店に新たな動きが見られました🎉🎉

3号店は、ハロプロを中心にAKBグループ以外の新生アイドルグループ積極展開をコンセプトに、その動向を見守る店としていました。

AKBグループの登場とその盛り上がりはアイドル、J-POP業界空前絶後のエポックであり、CDセールス グッズ販売 コンサートイベント動員に迄、新記録を次々と打ち出しました🎉🎉

当然業界側も、その流れに乗りたい次なるブームを狙い、次々と新生アイドルグループを打ち出して来ます。

既にアイドリング!!! SUPER☆GIRLS  ぱすぽ☆等…知名度の高いグループもあり、需要はそれなりに感じるのですが、AKBグループ程の弾けた展開には至りません。。

そんな中、関連グッズが入荷すると即売れ‼️そして細かいチープなモノばかりではあるが、関連アイテムが豊富で、商品入荷も潤沢なグループがあると、3号店の担当から報告を受けます。

ももいろクローバー (ももクロ)の登場でアリマス🎉🎉🎉           

              

f:id:trio_kaitori:20220122102254j:image

☝️初期ももクロは、秋葉原ヤマダ電機店頭他で、小規模の巡回コンサート、パフォーマンスを展開。

この時に配布されたと思われるサインものや、公式写真が、まだ無名だった当時バンバン当店に入荷していました。

地下アイドル と言われるグループのサインやチェキ ポラ 写真等は本来バラ蒔きで、現場のコアなファンのへのお返し品。その場の特典モノでしか無く、無名時代のグループには、一般の方は興味を示して貰えないアイテムであります。

しかし、ももクロの場合は、それが動いていたのです。これは、先行き感を感じる凄い事です。

見方によっては、サイン等は一点モノであるから、この需要はアイドルとしての知名度と、その時の人気を表すものでアリマス。

🌟🌟イキナリ大きなプロジェクトに仕掛られた人気では無く、小規模の現地から沸きだした様な人気で、グッズ需要の流れに至ったのは、この頃から、ももクロのパフォーマンスに何かを訴える力があったのでしょう。

こんな初期から物販をお付き合い出来たのは、極めて異例でアリ、ももいろクローバーが初であります。 その後もアリマセン……

               …つづく