TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その二百二十一

ラジオ会館オープンするに伴い、中野ブロードウェイ店でも何とかテコ入れしたく、二階 TRIO3から中心となる、ももクロ スターダスト系と新生アイドル商品をこのタイミングに、三階へ移設統合する事となります。

統合するだけの事なので、中野トータルでの売上の上昇は期待していませんでしたが……アイドルグッズは…

見せ方一つで大きく売れ方が違って来るジャンルであるのも知っていますから、これはヤル価値大いにあるものと思えました。


f:id:trio_kaitori:20220212105914j:image 
f:id:trio_kaitori:20220212105934j:image
f:id:trio_kaitori:20220212105949j:image

☝️リニューアルして立ち上げた当初の中野 TRIO2店内。

やはり広い場所への移設展開は、見た目のインパクトで目を引くらしく、お客さんのお立ち寄り数が違うようでした。

アキバで学習したディスプレイ展開も活用出来たし……
f:id:trio_kaitori:20220219102336j:image

原色を使うももクロの衣類は特に目を引き、既に一般知名度高いグループなので、店内沸きます🎵

❤️そして、中野ブロードウェイTRIO2 の売上は、かなり持ち直して来ます。

メイン商材を失った二階 TRIO3の店舗はアイドル関連商材はハロプロだけとなり、以外はサブカル雑誌等…の行き場を失った商材の寄せ集め的ショップとなっちゃいました😫😫

ももクロを発掘した様に、また何か実験的なアプローチが出来るかも❔の期待で、取り敢えず現状維持の状況で、目をつぶるしか無かったのでアリマス。。

この辺りの時期に、まんだらけさんが少女漫画を扱うレディース館で、小規模ながらジャニーズ商品の展開をスタートさせています。

まんだらけさんの支店 渋谷、池袋等…でも既に展開されていたので、コチラ中野にも来たな……位の感じです。

ジャニーズ商材がブロードウェイ内で割れてしまう事に懸念はありましたが、これは仕方ない事です。

ジャニーズは、TRIO1 号店を拡張でリニューアルして専門店化したばかり。

それにより、かなり売上は持ち直して来ましたが、以前と同じく商品はダダ漏れ、お客さんの買取り放出は止まりません。。

本来、担当が把握してシビアに買取り商材の、白黒を判断スベキなんですが、倉庫も人材不足の理由で在庫管理の体制も甘く、自分も秋葉原の新規店舗の運営に気をとられ現状を把握していない状況で放置でした。。

当時新規の、秋葉原のジャニーズ店舗 TRIO+ で何れ使え売れるのでは❔…との楽観的な考えもあり買取りにはシビアさが欠け、事態は悪い方向へ流れ、在庫対比で利益率が悪くなります、、

ここでもまた、ジャニーズ商材の扱いの難しさに苦戦するのでアリマス。

お客さんは、新モノグッズの初動需要と各グループのコンサート時での沸き需要傾向が益々極端となり、それ以外は振るわず、安売りや福袋的セット販売にも需要が感じられ無い………

店内商品の品揃えに対しても、スカスカな手応えしか無い…モノに目が向いて無いのか❔欲しいのか、要らないのか、、……余りにも気まぐれな市場が全く分からない。。

お手頃価格帯の公式写真をチマチマ🔎探して、お買い上げ頂ける需要ダケは見えるんですが…….しかし、それダケでは商売にならんのです…………😖😖

…正直リユースジャニーズ商品ってもう、どーしていいのか、わかんないです😭………今も💦💦

            ……つづく