TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その  最終回

そんな事情でスタートした、当blog 中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️……本日 最終回でアリマス🎉🎉

本日 4月19日現在。

東京都の、蔓延防止(まんぼう)要請は既に終了。

マスク着用以外、ほぼ日常を取り戻しつつある感じです…しかし、根本的なコロナ禍の終息と迄に至らず、第七波も懸念されています。
雇用調整助成金は6月迄延長となり、海外観光客の人数制限解除迄に至るには、まだまだ先でしょう。ロシアによるウクライナ侵略戦争なんかも勃発していますし……😫最悪でアリマス。

当店の状況は不採算店の閉店、倉庫の閉鎖等で運営環境を積極的に整理見直しした事で、結果ランキンニングコスト軽減となったのは確かです。この状況下に、やれる事はやったし、今後の売上は街の再生 コンサートイベントの復活次第でしょうか……… 

店売り対面販売のスタンスに拘る当店は、世の中の状況に対し、極めて受身のポジションであるのがコロナ禍で良く分かりました。

スタッフの頑張りにもある程度迄が限界。モノに目が向かない傾向の昨今の物販諸事情の中、店舗対面販売で運営して行く事、オンライン物販がコロナ禍により更に加速した世の中の流れで、どこ迄通用するのか……

今更、もうこのスタイルを変えるつもりはアリマセン。ふと気がつくと、自分も60歳になってました。。もう、頑固にこのやり方を貫き、対面物販の結末を見届けたいと思います。

……さて〆は、このblogのタイトル でもある、中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ の私見をば…

中野ブロードウェイでお店やりたいんですが、実情はどーなんですかね? ……と、昔は頻繁に同業者さん(古本屋 リサイクル業者) から聞かれたモノでした。

それも、最近はめっきり聞かれなくなりましたが……

ブロードウェイの店舗業績、実情を聞かれた時、先ず自分が返答するのは「2~3日ブロードウェイに張り付いて、ずっと人の動きを見ていれば大体分かりますよ。」です……

大概の方は、それを言うと実践して現実が見えたのか❔もう相談に来なくなります。今から思うとブロードウェイ物販が、まだ良かったと言われていた昔でもそれです。

今は張り付く迄もなく、その答えは平日の寂しいフロアーの様子を見れば、一目瞭然かも知れません😖

カタログと化した店舗 大型資本のアンテナ店   がイッパイ 来館数の減少の中……小資本店の、あなたにヤれそうな隙間はここにアリマスか❔。。如何でしょうか……💦

しかし、世間が今よりもっと不況と言われていた昔に……

歩いて三歩位しか無かった2階の人通りが少なない場所の店舗からスタートした まんだらけさん や、ショーケース僅か数台で高級腕時計の販売を2階でスタートした 亀吉さん。

…今や世界規模で知れ渡るメガシップになる迄を、同じ屋根の下でリアルにそのサクセスを目撃しています。……そして、こんな状況下も、マイペースで歩みを止めないタコシェさんや、メカノさん…等の超個性派物販店は立派に営業を継続しているから、ブロードウェイがダメなんて一概に否定は出来ません。

🌟🌟🌟ブロードウェイサクセススは、確かにアルんです🌟🌟🌟

計画性も無く、勢いだけの無防備な出店なんか勿論もっての他❌ですが、小さなショップ展開から徐々に店舗を拡げ、時代に噛んだ商材に当たれば、ブロードウェイでの物販商売は化けます‼️‼️ 私もそんな時が、少~しダケあったし……

細々ながらも資本金も無い立ち上げ時の中、必死で工夫を重ね、無借金で27年間ヤれて来れただけでも、ブロードウェイの力は凄いんです……。

最近は小規模会社をやっていると、税金 社会保証  員雇用問題……など、年々その継続ハードルが高くなる様に思えます。時々「弱小の会社なんか無くなれ‼️」と、上から言われている様な気分になり、気持ちが萎えます。。。

例えばコロナ禍で売上が打ちのめされている時に、雇用調整助成金でアルバイト人材を確保する為の、国の助成金は大変助かりますが、二年以上に渡り全く出勤が無いバイトに対しても社保対応の支払いを継続しなくてはならない….コロナ禍の状況では、たったこれだけの事でも、実はかなりの負担です……

そんな事が多々あって中小会社は、何かと運営が苦しい立場に追われます。

……先の会社展開なんか考えず、ブロードウェイでずっと極小規模の店を細々やるのも手ですが、この情報化の中で良くあるモノを扱うダケとなり、資金不足で気の利いた商品は換金の速いネットに投げる事となり、骨抜きみたいな魅力の無い、自己満足すら出来ない店舗展開と成るのは必至😢😢

まんだらけさんが展開するショップ軍と軒を連ねていれば、見劣りするだけで何も無く、お客さんにもナメられ、店として存在価値は終わります。……店には誰も目もくれない、寄り付かない、悲しい現実が待ってます…… これはリアル店舗の運営としては、モチベーションの面でも中々耐え難いモノです。。

ブロードウェイで、これから店舗としてヤル気な方が、いらっしゃいました、そこら辺の事も良くお考え下さい。。

…….ブロードウェイ全店舗閉店と訪問買取り運営(宅買三羽鴉) も没となりブロードウェイ四階の、やむなく無理して購入した、自社物件倉庫は不要となり、可動商品倉庫を秋葉原に借りて、この物件を賃貸する事としました。

そして、ここを まんだらけさんが賃貸して頂ける事と成りました。。

倉庫で撤収作業をしていると、まんだらけ 古川社長 と久々にお会いして、賃貸のお礼を申し上げました。

「ああ!久しぶり‼️ あんまり見た目、昔と変わらないねぇ…」と、言われ、これは嬉しく思いましたが… 「もう、自分も60歳になりました。」 と返すと……

「60には見えない 若いね 楽してんじゃないの⁉️」

😵古川社長のこの言葉に自分は、驚きました‼️

60って世間ではもう、定年退職の年齢なのに「楽してる……んじゃないの❔」 は凄い……‼️

倉庫のかたずけを一人でやっていた状況を見れば、逆に「もう楽にしたら…」と言われたかった、、しかし……この言葉は……

マダマダ ヤれよ‼️ なんですね……

自分の様な凡人には理解出来ない規模の発展と進化を遂げた まんだらけ さんは、本当に凄いです。

社長 古川さんのパワーに脱帽です。

ここ数年のコロナ禍に打ちのめされた気分で、自分は商売を引退して引きこもりたい気持ちしか無かった。。20歳そこそこから大宮で5坪の古本屋を立ち上げたので、自営業としては、もう長いから、引退も前倒しでお願いしたい気分でした……

しかし、ブロードウェイのテナントに呼び込んで頂き、切っ掛けを与えて頂いた、古川社長にそう言われては、こりゃマダマダ引けませんな…… 😆😆😆

 

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ これにて完結でございます。

 

長い間 お読み頂いた皆様 ありがとうございました。。感謝致します。。。


f:id:trio_kaitori:20220420090846j:image
f:id:trio_kaitori:20220420091140j:image
f:id:trio_kaitori:20220420091154j:image
☝️2004頃のショーケースで売れた商品のプライスカード張り込み帳 が出て来ました……

中野ブロードウェイ 二階 にあった頃のモノ。

単価は低いですが、こんな感じで連日ガンガン売れて行ったのでアリマス。 懐かし……😌😌