TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて|゚ー゚)ノ… その 149

神田神保町での新発見は、古本屋では無く、新刊漫画専門店の 高岡書店 でした。

🌟当時漫画単行本をメインに展開する新刊書店は、見たことありませんでした。ここには驚きました‼️

80年代の漫画アニメブームで大変繁盛したお店です。東京のアニメ漫画好きには、伝説の有名店でアリマス。

三軒茶屋貸本屋 アテネ書房で読み込まれた本しか見れなかった漫画本。本に挟まっていた、ラインナップカタログでしか見れなかった漫画本が、狭い店内にズラリ‼️

実際に新刊書店で売っていたのを確認出来たのには、何とも感動的でした。。

初来店ではサンコミの怪奇死人帳 (水木しげる) 奇想天外(森田拳次) の二冊を購入したのはハッキリ覚えています。

…今から数年前に神保町の高岡書店は閉店しましたが、80年の漫画ブームではファイブスター物語を発売初日から数日間、日に1000冊売った‼️…とか、凄い伝説が語り継がれていますね。                       

                ....つづく


f:id:trio_kaitori:20210702164136j:imagef:id:trio_kaitori:20210702164233j:image
☝️私的好き過ぎる❤️付録漫画セレクション その⑥

スリーコッペの別冊付録漫画のうち、三冊がロボット三等兵とのカップリング付録でアリマス。

この三冊の付録は自分が集めていた当時、収集には、中々のハードルがでありました。


f:id:trio_kaitori:20210702171400j:imagef:id:trio_kaitori:20210702171411j:image

掲載本誌の少年クラブが、人気連載の月光仮面終了以降、発行部数を落とし後廃刊となった、末期頃の連載だったため部数が少なかった❔のか……

ロボット三等兵は、懐漫人気は高く (わちさんぺいよりは...😁) カップリング付録はそちら方面のコレクターさんにも需要があり、効き目の一冊となったからです。

@現在古書評価価格各冊500~2000円位。

(カップリングは、単冊別冊よりやや高いです。保存状態にもよります。)

探していた当時は結構本気で探し求めていたモノですが、最近はヤフオクの普及で簡単にゲット出来る様になりました。。

付録漫画は案外一般の人が何気に持っているパターンがある様で、無防備な出品が魅力です。。人気のトレンドから外れたジャンルは、ヤフオクでは容赦無く安い。

自分の様に少しハスに構えた視点で付録漫画を収集すれば安く買えたりして、中々楽しいモノです。。。