TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その👝272

破れや切り抜きがついてまわる月刊漫画雑誌を扱う販売側の古書店さんも、その扱いに気をつかった事でしょう。

…以前は美本 並 並下等……古書目録や店舗でも、その状態表記は、かなりザックリとしたモノでしたが、少年月刊雑誌が人気年代を中心に評価価格帯が高騰するに連れ、掲載作品の内容詳細や状態データを細かに表記するようになり、返品トラブルの回避、マニアへの細かいニーズに対応する様にもなります。

自分も何度か通販で購入した時、落丁トラブルに合いましたが、返品要請にも古書店さんは皆、快く対応して頂けました。

落丁はどうしても見付けにくいモノですから、こちらの言い分にも直ぐ対応してくれました。 売る側、買う側、お互いのリスクですから、これは仕方ない事です。

🌟月刊漫画雑誌のマニアは、それぞれで収集目的が異なります。

特定の作品が無事であれば、他の頁の落丁や破れや痛みは、事前に確り表記してさえあれば、安く買えるから、それでも構わない…の方もいます。

反面 高くとも掲載作品を問わず、雑誌の状態重視のマニアもいます。

マニアは、事前に状態と掲載作品が販売価格に確り反映されているのが確認出来れば、納得して購入するモノ。

プレミア古書を扱う、実績ある専門店であれば、マニアは安心して漫画雑誌を買えるのでありました。

売り方のツボを心得たキャリアの長い漫画専門店さんなら、漫画月刊誌は単価も高く、売りやすい商品でもあったのです。。            

           ……つづく


f:id:trio_kaitori:20230103133323j:image

月刊漫画雑誌の状態や落丁に拘り過ぎると、何も集まりません。ある程度容認する事が必要かも?です………取り敢えず買い集めてみる事ですかね、、、❔

🌟たまには☝️こんなイカした🎯綴じ込み付録が残っていたり、ラッキー❤️な時だってありますからねぇ~👍

               ……つづく