TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

続 漫画が好き過ぎて その🇦🇫292

一等地の大宮徒歩圏内で、そんな都合の良い倉庫あるのか❔と思いましたがタイミング良く、すぐに見つかりました‼️

木造の、昭和な雰囲気がイッパイの二階建て集合住宅の一階。玄関真横の部屋で搬入にも最高‼️ 六畳 四畳半二間のトイレ付き 最高の条件でアリマス😍😍😍

家賃は二万五千円と激安‼️向かいの部屋は、大家さんの営むパーマ屋さん。 

数年先に、取り壊しが決まっているから部屋は汚しても構わない、倉庫でも大丈夫との事。

願ったり叶ったりの物件でアリマス‼️

これだけのスペースでも確保出来れば、在庫も置き場も気にせずに買えます。。

何か、ちょっと目先の変わったネタや気になるモノを集めてみたくなったのでした。

埼玉組合のK文庫さんは、手塚治虫マニアで、ビートルズ洗脳世代 映画の好みもスタンダード派だから、自分はその年代を外した昭和40年代辺りの漫画 芸能雑誌 キワモノを積極的に買っていました。

映画は当時人気が高かったパンフレットは止めて、ポスターやプレス、台本、スチール等……の生資料モノを中心に、チャライ商材をひたすら溜め込んでみようと思いました。

収まりの悪いそれらのアイテムは、当時それ程人気か無かった様に思えましたから………(しかし、映画のチラシは既に激烈深いコレクターズ市場がありましたから、これは迂闊に手が出せないジャンルでした。)

店舗での商売は(マンガ アニメ 同人誌等の古本専門店)。 自分本来の趣味 (渋い系古書漫画雑誌収集)から離れ、仕事として割り切れていたから、その扱いにも飽きを感じていたのかも……ちょっと目先を変えたかったし、倉庫確保で本来の収集癖がウズウズ…………😅😅

コレクターもイロイロなジャンルへ多様化していた様だし、今は何を欲しがっているのか……❔❔

インターネット情報が無かった時代、サブカルチャーのジャンルにおいては、今迄日の目を見なかった新商材を探す🔍のは、ひたすら店頭、即売会、目録の場数を踏んで、変わった売れ筋を探すしか無いのでした。

自分には真っ向から相場感に確り裏打ちされた、一級品の分かり易いモノを正面切って買い揃える、財力が無いのです。

違う目線で集めるしかない。せめて他業者と違う物を集めていれば、自己満足位は出来るのでは…… と考えていたのです。

              ……つづく


f:id:trio_kaitori:20230127153147j:image
f:id:trio_kaitori:20230127153155j:image 

🌟🌟おもしろブックの纏まりを入手してから月刊誌の魅力に目覚め、収集をスタートします。

先ずは、揃えるのに一番ハードルが高そうな、増刊号から真っ先に入手しようと思ったのでした。(そのコレクションの中から、幾つか増刊号をご紹介します。)

☝️ぼくら 昭和33年 お正月増刊号

月刊誌全盛期の増刊号だけあって、ボリュームがあります。
f:id:trio_kaitori:20230127153831j:imagef:id:trio_kaitori:20230127153701j:image
f:id:trio_kaitori:20230127153720j:image 
武内 桑田 藤子 ……と豪華執筆陣💨💨💨


f:id:trio_kaitori:20230127154921j:image

そして、つげ義春

この時代にしてトリッキーでムーディーなミステリー作品。力量を感じます。

雑誌の他作品と対比して見ると、この時代での異色さに俄然目を引きます。


f:id:trio_kaitori:20230127172500j:image
f:id:trio_kaitori:20230127172534j:image
f:id:trio_kaitori:20230127172518j:image

新漫画党 トキワ荘メンバーによる合作漫画。

つのだ 森安 赤塚 石森 各先生……