TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その九

新宿京王百貨店の大古書市は、全国の古本業者数10店が集う、定期開催の一大ビックイベント催事でありました‼️

8月のお盆を挟み約一週間の開催。

毎年催事用に集めていた芸能雑誌や古い漫画、映画関連モノを中心に平台8~15台に、コテコテに商品を盛り込んで販売するのです。

初日は全国から古本マニア、業者が押し寄せて来ます。

当店のネタは、催事の参加は年一回ここだけ故に、毎回総入れ替えのウブネタで勝負していましたので……

めちゃめちゃ売れました!

大宮の5坪の店では、回転が良くない古いモノやマニアックなネタは扱え無いので、癖のあるモノは自家目録又は、コチラの催事に全てぶつけていました。

トータル売上が全てとし考えていたのでザックリで安めの販売価格帯。

自分は少しでも高く売るとゆう気持ちに欠けている上に面倒もしたくない、商品も残したく無いしで、基本テキトー価格です。(市場で戦って仕入れていないので、それでも問題無いのでした)

マニアの皆さんは、そこを良く見ていて、回を重ねる度に初日の開店と同時に当店のコーナーに駆け付け、沢山の商品をお買い上げ頂いていました。。

人気商品は古い漫画、映画芸能系雑誌。

初日はマニア向けの、やや古めの芸能雑誌が動きます。それ以降は、一般のお客様にお立ち寄り頂き、近年の雑誌迄が動くのです。

大型デパート催事は古本マニアとは別な客層、普段古本屋には縁がない様な一般のお客様迄も呼び込める事が有難く、当店の催事参加の旨味はこれでした。。お陰様で持って来た商品は、根刮ぎ売れていました。

この催事開催の後半にご来店される一般のお客様の動向に、ブロードウェイ店商材を扱うヒントがある気がしていたのでアリマス‼️ 

               …つづく


f:id:trio_kaitori:20210723112135j:imagef:id:trio_kaitori:20210723112201j:image

☝️📷 京王百貨店 催事に出店していた頃の当店の目録。

(資料協力 漫遊堂)

#中野ブロードウェイ #たくがいとりお

#古本屋 


f:id:trio_kaitori:20210726190122j:image
本 雑誌 ソフト類……各種コレクション査定買取り👍専門スタッフが訪問迅速対応致します💨‼️

 

宅買い三羽鴉(たくがいとりお) コチラをクリック 👇  

https://t.co/zD8uABIVOV

御用命お電話☎️TRIO 秋葉原店にて対応致‼️受付時間12~19時。

皆様が納得頂ける金額をご提示したく思います。 ご相談 見積り無料対応致します🎵
f:id:trio_kaitori:20210726190303j:image