TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 百七十六

市場に過剰に金が絡んで来ると、イロイロ変な事が起こり今度は、公式写真の偽物が出回り初めます。

初めはシークレット封入の直筆サインの偽物からです。スタッフは、かなり初期からサインを見慣れていますから、偽物には直感で違和感を感じるので、ある程度分かります……が、時間が経つにつれ偽サインも腕が上がり、実に巧妙で見分けが難しくなって来ます。(通称 サイン職人) 

そして、お売り頂くお客さんもヤフオクで高く落札していたりしていますから、当然本物と信じているのです💦💦無論売り逃げて稼ぐとかの悪気は無いので、コチラも私見で偽物を告げるのが心苦しいのです。…次第に積極的には買わない方向となります。

後にAKB側の対策として、印刷工程が難しそうな、フォノグラムシールが直筆サイン写真の裏面に貼り込まれる様になります。

しかし、これも見分けが付かないフォノグラムシールが出回っているとの噂もありました。。。

そして、……公式写真そのモノの偽物も出回る様になります。

初めは明らかに写真コピーでボヤけていたりロゴの文字がわつぶれていたりで一目で判断が出来ましたが、コレも時間が経つに連れ、かなり巧妙なコピーが出回り、もうお手上げです。

AKB写真の事情通に相談して、何かしらの見分け方を模索します。幾つか信憑性が強い見分け方を見つけましたが、この見分け方が知れ渡れば、またそれをクリアする技術で対応して来る事でしょう。。

 もうイタチごっこでアリマス。

コチラも、後に本家がAKB写真の裏面にロゴ模様が入る、オリジナルのプリント用紙を使う様になり、この問題は解決しました…….
f:id:trio_kaitori:20220124102817j:image

金が絡めば、こうなるのは必然的な流れです。

だって、そもそも 只の プリント写真 ですからぁ~😨ざんね~んっ😱

              ……つづく


f:id:trio_kaitori:20220103100520j:image

☝️ AKB48 メンバー当店での人気No.1は、前田敦子でした。。

しかし現場のトレードが強かったので、中々手放して頂けなかったです。

ショップが少ない時代、推し写真をトレードで集めるので強いメンバーは抱える方向となってしまうのでアリマス。。