TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

中野ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その 二百二

震災の影響で内装の資材不足等…、AKIBAカルチャーズZONE の立ち上げ延期が懸念されましたが、まだグランドオープン迄日はあるので、それ迄には時間が解決すると思われました。

50坪 新規でスケルトン~店内レイアウト迄、一つづつ順を追って見積もり金額とにらめっこしながら、内装工事を検討進行して行きます。

やはり予算が引っ掛かり、思う様な作り込みは出来ない。扱う商品の変化もありますから、棚や什器に関しては、使い勝手の良い出来合い可動式什器を多用して、変わりゆく商材に対しフットワーク軽く対応出来る様配慮。

しかし、これだと店内のタッチ(見た目)が、他店と同じ感じになるので、イマイチ面白く無いのでした😖

照明は従来のフラットに照らす蛍光灯だけで無く、天井にレーンを引き、スポット照明を多用。やや他店と違う感じにしたかったのと、ポスター等の高い場所に飾る商品の、見てくれを意識したのです。(後に全てスポット電球は、お手頃価格帯のLEDの登場で、全てそれに変換。その際相当な💴が掛かりましたが、この先の電気料金対比で考え、今後長く営業すればメリットあるモノと考え交換に踏み切りました。。)

床は既存で、そのまま使える床シートが貼ってありましたが、それでは無くネット画像のインパクトを狙い、いつもの赤い床シートに貼り替え。。

図面が出来上がり、商品のレイアウトを考え並べてみると、また新たに50坪の広さを感じます。

最早、完全にその勢いを失ったJ-POP関連雑誌、サブカルチャー雑誌のバックナンバー等は売れるとは思えない……アイドル関連を全面出ししたいコチラとしては、雑誌展開は不本意ではありましたが、店内がスカスカよりはマシと思い取り敢えず置いてみました。

メインのAKB写真は入口を分け、コーナーを特化。防犯監視態勢強化も意識したのでした。。

ここでは、あくまでメインはアイドル関連グッズで行きたいのですが、まだ商材が出揃いません。取り敢えず中野で取扱い商品在庫のアリ物を全て出してみて状況をみつつ、それぞれを買取り収集する方向でアリマス。

秋葉原で、売り買い 何がどこまで引っ張れるかが……見処でアリマス。。。

🌟🌟メイン商材は、各種アイドルグループの公式写真‼️

公式写真のコーナーは、ポケット仕様のアクリル什器をスペースを取り配置。贅沢にゆったり見せるよう展開しました。

お客さんが、ポケットから写真を取り出し、商品をゆっくり吟味出来る十分なスペースを確保しまた。

🌟🌟🌟AKIBAカルチャーズZONE 新店舗の売りは、ここでアリマス🎉🎉🎉

まだ一部マニアにしか認知されていなかった、アイドル写真のコレクションムーブメント……

今や国民的アイドルグループになったAKB48を切っ掛けに、マダマダ伸び代を感じていました。。

アキバの一等地展開で、一気にこれを世間一般的な拡がりへと持って行きたかったのでアリマス。。

写真単価は低いので、手を出しやすい商材であるから、男女問わず幅広い年齢層のマニア~ライトユーザーさん迄。この場所であれば取り込めそうな、気がしたのです☺️☺️☺️

               …つづく


f:id:trio_kaitori:20220130133044j:image

☝️AKIBAカルチャーズZONE TRIOオープン当初のAKB写真コーナー画像。(現在ジャニーズコーナー)

画像右手上に展示の、AKB48 のシングル告知ポスター 風が吹いてる は、東日本大震災の復興支援曲であります。

 

#中野ブロードウェイでショップやろうぜ