TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎてゞ(`´ )…その 136

普及版 漫画のおべんとう箱 全四巻。 

……読み込むと、永島慎二先生の漫画作品は…素晴らしいのでアリマス‼️

f:id:trio_kaitori:20210618135450j:image

☝️初期の手塚、馬場先生の影響を感じる美しい線、叙情的な作風の少女漫画~当時流行りのアクション劇画タッチの貸本漫画~シリーズ フーテン の私小説的な漫画や、スタイリッシュなタッチの前衛的実験的な青年漫画~児童漫画や絵本 油絵迄………
f:id:trio_kaitori:20210618135923j:image
f:id:trio_kaitori:20210618135939j:image
f:id:trio_kaitori:20210618144607j:image

この作家の長年

多岐にわたる、奥が深い仕事の全容が堪能出来ます‼️

🌠永島先生は、この本にも載っている 

花いちもんめ はだしのブン 等の作品…

当時やや、アングラ感漂う青年漫画誌を中心に作品を発表する傍ら、時としてメジャー少年漫画雑誌で、長中編漫画を発表したりもします。

f:id:trio_kaitori:20210618140743j:image
それは自ら少年漫画界の現役存在感を知らしめる様な…….少年漫画とは、こうあるべきである❗と謳いあげた様な…… 王道でエンターテイメントな内容の長中編少年漫画作品で、勝負に出るのです。

  👍👍これが凄い‼️

当時のクオリティ高い作品群を読むと、作者がよく言う スランプ に陥るのはヤもナシと理解出来ます。

永島先生は生粋の職人気質の漫画家でありマス。。

不本意な姿勢で作品と向かい合えない、作家性の強い漫画家なのでした。

🌟晩年は漫画からは離れましたが、身辺の日記や、味わいある文体のエッセイでも個人的に、大変楽しませて頂きました。。      

こんなに丁寧な仕事をされる作者の、特に初期の優しい絵柄の、児童漫画時代の単行本は是非一度手にしたかったのでした。。  

              

              ……つづく