TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて…ヽ(*´^`)ノ…その 142 

もしかして、漫画古本ブームなのか⁉️

古い漫画本には価値があり、どうやら高い値段で取引されているらしい。。

手塚治虫の漫画が、凄い高価で取引されているとか、スキャンダル話の様に伝えられたり、日頃古本に興味を持っていると自然とイロイロな所から漫画古書の話が聞こえて来ます……

🌟🌟そんなある日、我が街 三軒茶屋の茶沢通りの中程を入った路地裏に古本屋の新店舗 喇嘛舎さんがオープンしたのでアリマス。自分が中2か、中3の頃と記憶しています。

初めて入ったのは同級生と二人。ハッキリ覚えています。

硬い本に混ざり、珍しい雑誌が沢山置いてあったのと、古い漫画も少しあったのが、嬉しかったです。かなり特徴的なお店だな…と思いました。

その時は、虫プロの月刊雑誌COMが欲しかった。(COMには、古い漫画のコラム記事 漫画家情報があったからです。) …が、その値段を見ると中学生が気軽に買える値段で無かったので、何も買えませんでした。…スミマセン🙇

 

値段をチラ見して、どこか他の古本屋で安く探してやろう‼️と闘志を燃やすのでアリマス‼️(イヤなガキ😝)

……しかし、当時の古本屋の店頭では新書版の古い所が混じる程度で、店頭で古い漫画を探す事なんかは、そう簡単ではアリマセン。。

 

          …つづく
f:id:trio_kaitori:20210625151235j:image
f:id:trio_kaitori:20210702103246j:image

☝️私的に好き過ぎる❤漫画付録セレクション ① わちさんぺい ナガシマくん。

(当時自分が集めていたお気に入りの付録漫画をピックアップして、シリーズでご紹介していきます。)

☆ナガシマくんの付録は、古本漫画専門店で無い店は無い‼️と言われる程、出回りがあります。当時最もメジャー月刊誌 少年の長期連載故です。そして今現在も古本としての人気需要は、ほぼ無いのでアリマス😭😭

失われたジャンル家庭少年漫画。

限りなくユルイ展開の日常家庭漫画…この辺りを楽しむ向きの方がいらしたら、もう少し漫画古本の評価にも巾が出てきて盛り上がりそうですが、私の様なそんなモノ好きは、そうはいないのデス😒😒 …… 残念。。


f:id:trio_kaitori:20210702103218j:image
☝️付録漫画向けに書かれたものなので、付録仕様前提で書かれているオリジナル版は、駒の運びが自然でいいです。

昭和30年代の空気が伝わる 漫画ならではの和み感が味わえます。


f:id:trio_kaitori:20210702103230j:image
🌟人によっては、わちさんぺい漫画のユルい話のテンポにイラッ⚡と来るらしいのです……😣😣… これは否定しません。わちさんぺい作品は、付録の冊数が多いのは当時の人気を物語ます。

@現在相場各冊300~1000円位。(状態年号により変動)