TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて(*ov.v)o… その159

デパート催事二日目辺りに発見した、杉浦茂の付録漫画は、少年西遊記 ミスターロボット等…6冊。値段は各冊1500円。

当然 当時の自分には大金でアリマス。

それでも、今まで古書店で見た中では、この価格帯は当時かなりお安かったのです。掘り出し物かも⁉️  ……と、思えました。

状態が良さげなモノ、気に入った表紙のモノを三冊程現場で吟味を重ね、思い切って購入しました。。
f:id:trio_kaitori:20210709120145j:image

🌠後に本格付録収集を積み重ねて行くと、杉浦茂先生の付録漫画は比較的良く出るモノ、やや出るモノ、絶対出ないモノが、極端にはっきり組分けが出来ているのを知ります。古書価もその対比でまちまちです。
f:id:trio_kaitori:20210709120123j:image

これは作品の質だけでは無く、当時の本誌発行部数と年代、作品人気、付録のサイズ形状や保存状態等による要因が複雑に絡まる処でアリ、漫画付録の評価価格帯は奥が深いものでした。

漫画家キャリアが長い杉浦先生の作品は戦前からあります。

今だ全ての作品の全容は定かで無いと思われます。

私も長年杉浦作品は、ずーっと探し続けていますが、まだ持っていない付録は確認しただけでも、イッパイあります。
f:id:trio_kaitori:20210709120104j:image

杉浦作品は、古本漫画として付録も味わい深く当時からマニアには人気で、今も高く評価されています。

漫画コレクター以外、デザイナー イラストレーター、各方面アーチストの方々からのリスペクトも凄く、当時の先端サブカルチャー雑誌、宝島の特集記事で取り上げられたりしていました。(漫画収集家以外からの新規コレクション参入は、古書価格を上げる要因でもあります。)

自分の様な、復刻版から入った若手漫画コレクターの参入も多く、戦前からの古い漫画家で若い人に語り継がれる作家は中々いないですから、かなり異例の人気漫画家と言えます。晩年も沢山の異色作品を発表していたし、作品を徹底網羅編集した筑摩書房の全集も記憶に新しい。

杉浦作品には大変楽しませて頂きました。。

               ……つづく