TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画が好き過ぎて その😺212

怪獣図鑑は、全く古本市場に出て来ないモノなのか❔

いやいや そんな事は無く怪獣モノは、あれだけ子供達を熱狂させた一大ブームであったから、それなりの部数は出ていますし、市場に全く出て来ないワケではありません。。    それは………

付録付き切り抜き無し…… 当時のままの、完本だけ無いのです。。

自分が唯一買って貰った、立体パノラマキット、紙のプラモデルと言った仕様のソノシート付き パノラマ大怪獣 ミュージックグラフ刊 は、買って貰った数日でバラしたし、パーツは即💨散って無くなり、本としての体裁も無く、愛着を感じる間も無く捨ててしまいました。

当時も聴きまくっていた、ソノシートだけは保存しやすかったから、後に迄残る事となりましたが。。

買って貰った時の嬉しさと、既に記憶からは消えてしまった立体パノラマを、もう一度現物を見て、再現したくなったモノです。

🌟怪獣図鑑の近年ネットオークション相場を見ても完本と切り抜き済では、その落札価格帯は歴然‼️

皆さん自分と同じ様な気持ちでありましょう。

怪獣図鑑の完本志向への、その思い入れの強さは、古書全般の中でも、今や特筆モノのプレミアジャンルです。

自分もたまには、各種怪獣図鑑の完本を見つけて、ヤフオクで入札参戦しますが、絶対 💴の戦いに引かない猛者の前にビビンチョ😖となり、ひれ伏すしかないのです…… 😭😭

プレミアム金額の桁が違う、おもちゃ関連のコレクションに比べたら、怪獣書籍類はまだまだ大した金額では無いのですが……

「怪獣はもう卒業‼️いい加減にしなさい⚡️⚡️」

今は亡き、母親の声が天からの声が聞こえて来そうでアリマス‼️

パーツ欠の怪獣図鑑を何冊か落札して、抱き合わせて完本にする事もやってみましたが、子供が反応する仕掛けやページは、何れも同じ箇所で中々ハマらないのデス………無駄でした残念 (/。\)

そんな時は、今後の収集の楽しみに取っておこうと、自分を慰めてます………ハア😞💨

               ……つづく

f:id:trio_kaitori:20221103092316j:imagef:id:trio_kaitori:20221103092248j:image

☝️収集難易度が高い 朝日ソノラマソノシート本の ウルトラブックス シリーズ こちらは 妖怪大行進 (完本)


f:id:trio_kaitori:20221103092501j:image
f:id:trio_kaitori:20221103092643j:image

f:id:trio_kaitori:20221103092524j:image
f:id:trio_kaitori:20221103092512j:image

切り取り線の入ったブロマイド お面 ギミック工作 ソノシート 等…….の仕掛けがイッパイの豪華さです……. 子供時代、あの時代の空気感迄が伝わる、切り抜きの無い完本は魅力的です‼️


f:id:trio_kaitori:20221103092834j:image

🌟しかし、これを遊ばず完本でずっと持ち続ける子供なんか、いるんでかね?……って話ですね。。