続 漫画が好き過ぎて その👷 225
その後も水木貸本漫画は、小学館クリエイティブ等から、当時の貸本漫画本をそのまま完全復刻した、かなり出来の良い (その違いは、紙質が違う以外まんまとも思えるレベル) その復刻版の数も出揃い、いよいよ本体の貸本漫画も大暴落になるのか…❔と思いました……
が、水木貸本漫画は以前の古書価格帯から極端に大きな暴落も無く、一定評価価格帯をキープするのでありました。
以前の様に古書漫画専門店だけの、独占販売市場で無く、現在はインターネット経由の販売や個人出品のオークション等で、水木漫画の販売露出も明らかに増えました。
それでも供給過多とはならず、古本漫画ブーム全盛期の価格帯を今もある程度キープしているは、凄い事でアリマス。
以前手塚治虫先生が亡くなり、直後には古書相場は一時大高騰。その後、連載当時の雑誌や付録の掲載作品をそのままで完全復刻した 限定BOX 等の充実ぶりが凄く、古本、雑誌マニアの何割かを占めていた連載当時の作品を 雑誌掲載していた当時のまま読みたい派 は、これで十分満たされたのでした。
現在 古本屋市場(2022)は、あれ程高かった手塚関連古書漫画は、流通の多い掲載雑誌や単行本より、供給過多による価格暴落への流れが見受けられます……。
古書価格は需要と供給バランスによる価格帯変動だから、これはやむ無し。……いや、それが本来の市場の流れでありましょう。水木貸本漫画は特例です。
🌟現在自分も、水木貸本漫画をまだ十分に揃えるに至らない。
オークションに参戦しても、マダマダ価格帯で敷居が高く、踏み込める金額で無い…… しかし以前より遥かに見かけるので、チャンスはまたありそうに思えるのです。腰を据え集める方向に転じています。そうゆう収集もアリかなと……
★水木貸本の完全復刻版の出来と、そのラインナップ充実は十分承知です。それでも集めたい……
ゴワゴワした貸本漫画ならではの厚みある紙質。カラー印刷の独特な色あい。読み込まれた感じの手垢が付いた程よい汚れ感。人工では出せない時代を感じる焼け具合………
そう🙌完全復刻版全盛の中も、水木貸本漫画の味わいは、ノスタルジー世代だけで無く次世代水木マニアにも貸本漫画本自体の魅力は、十分に刷れ込まれている様でありました。。
………つづく
☝️貸本漫画に必要以上に美本を求め過ぎるのは野暮かも? 知れません……
ページを開くと匂う湿気た紙が放つ、あの独特な臭いも、テイストとして楽しみましょう。