TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

漫画か好き過ぎて(o゜◇゜)ゝ…その69

わちさんぺい本収集と、その魅力については後に語るとして……(余り需要も無いお話と思えますが……😫)

なぜなぜ理科学習理科 鳥の博物館の謎考察  その①


f:id:trio_kaitori:20210429154402j:image
それは、わちさんぺい先生の漫画収集を続けていると、徐々に明らかになります。。

❇わち先生の昭和30年代の月刊誌全盛時代の仕事量は凄まじく多種多様💦少年少女雑誌 学年誌… 一般大衆誌 別冊付録、増刊号、そして週刊少年サンデー等の週刊漫画雑誌の黎明期にも連載されていました。
f:id:trio_kaitori:20210429154432j:image

得意ジャンルの、ほのぼのスポーツ家庭漫画~戦記もの、SFもの~少女もの~幼年雑誌や芸能雑誌のカットやクイズ漫画迄……何でもこなす多彩ぶり‼️

漫画の質と内容も、多様化する時代の中でも相変わらず旧態然とした、わち先生の漫画作品には当時漫画雑誌の中で、箸休め的な需要があったのか?とも思います。

当時の雑誌を集めてみると、かなりの人気作家であった事が伺えます。


f:id:trio_kaitori:20210429154454j:image
☆戦後デビュー当時、昭和20年代の単行本作品迄遡り収集すると、基本かなり画力ある作家であるのが分かります。

❇需要は止まらず、昭和30年代中頃から更に量産大勢となり、スタンプで押した様な単純な姿の登場人物が、パターン化したお話を繰り広げる、当たり障りの無い生活ギャグ漫画が連載の軸となります。
f:id:trio_kaitori:20210429154511j:image
f:id:trio_kaitori:20210429154519j:image

量産故に、本来は画も荒れ内容もマンネリで、人気も無くなるのが普通の流れですが、わち先生の場合ここらから俄然独自の持ち味を発揮して、オリジナル色が更に強くなるのでした。。 

🙌ユルい漫画ジャンルの独壇場です‼️
f:id:trio_kaitori:20210429154540j:image

実は私もこの時代の作品が一番好きなんです。

              …つづく


f:id:trio_kaitori:20210527075407j:image
本 各種コレクション査定買取り訪問対応‼️

宅買い三羽鴉(たくがいとりお)   

https://t.co/zD8uABIVOV

只今表記番号の☎️上記秋葉原店は休業要請を受け当面の間休業となります。御用命☎️は、中野店にて対応致します‼️ 対応受付時間12時~19時。

03-5343-2270

☝️コチラへお願いします🙇