TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

TRIO(アイドルショップ) 経営と、古い漫画本収集のお話。

ブロードウェイでショップやろうぜ⁉️ その五十八


f:id:trio_kaitori:20210905105817j:image
😭そしてまたも倉庫探しです… 。

ブロードウェイ四階、または近隣の台車で運べる距離の外物件を探します。

中古品を扱う店は、当然新刊屋の様に商品を取り次ぎに注文する事なんか出来ません。入荷は常に不安定です。市場 (同業者が本等を持ち寄る、現金取引での交換会) で買うか、お客さんからの店頭持ち込みか宅買い、郵送買取り…収集はこの選択となります。安定したレベルで店内に商品を並べるには、買える時に買った商品を常に倉庫で管理する必要があり、売上と店のスタンスを維持するに在庫管理は最重要課題。当店の様な単価の低い商品を回転率で勝負している店は尚更。スピード補充で入れ替え、店内は常にインパクトある商品が目に刺さる😲状況をキープする…狭い店の特性を生かさなくてはならないのです……

……倉庫との問題は、今も付いて回る避けられない案件でアリマス。

暫くして、ブロードウェイの四階にテナント物件が出ました。今度は中々いい場所です。…が、故に坪数換算では以前の倉庫より割高…です。

四階のここらは、まんだらけさんが店舗展開を初めている地域で、、

いずれ好調であれば集客も期待出来、店舗としての展開も考えられたのでした。取り敢えず倉庫とし使う事と決め、賃貸契約しました。

              ……つづく